bunnoichi’s diary

高専から大学編入した野郎の激ユル仙台日記(大フィクション)です

4本目の日記 〜案の定サボリ気味〜

「緊張感のない日々」ではなく「緊張感を欠きすぎた日々」

ほら、案の定日記を1週間近く付けてない。だが、こうなることは読めていた。さすがは私、この怠惰な心と20年近く一緒に過ごしてきただけのことはある。

今週は日記をつけないどころか、寝坊で火曜日を欠勤にしてしまった。水曜は選択授業を取っていないため定休日だったから、不意の2連休が出来てしまった。あぁ。

まぁ土日もバイトに出づっぱりだから、たまの休日ということで自己正当化しよう。

卒研の不安や諸々

卒研がわけわかめ。とりあえず必死に勉強する。そして必死に数値計算する(パソコンが)。追いつくかは置いといて。唯一の救いは、今回が中間発表であることである。とりあえず、理解できなかったり困ったら政治家みたいに先送りする。

量子力学をまともにやってない高専5年生が、卒研テーマである磁性について理解するために以下の動画が非常に役立ったので、備忘録として掲載する。大学の市民講座ということでバチクソ難しい話はほぼ無く、高校物理や大学の初等物理をやってれば一通り理解できると思うので、興味があったらぜひ。


www.youtube.com


www.youtube.com

予稿の執筆とスライド作りもまだ終わっていない。スライド作る→疑問が生じる→調べる学ぶ→2割理解8割意味不→時間がなくなる→急いでスライド作る→疑問が生じる…→ヤバイヨヤバイヨ

文化祭の不安や諸々

文化祭がわけわかめ。とりあえず必死に活動する。そして必死にコンパイルに成功する(パソコンが)。

やんなきゃいけないことは、

  • 文化祭の装飾作り
  • 有志のラジオでやる音楽研究の原稿執筆
  • ラジオでやる企画広報番組の構成執筆
  • 有志でやる企画に出すゲームの制作(できれば)

うーん、なんでこんな入れたんだろう。もう最後のは努力目標でいいや。

音楽研究、というか源さん研究もまだ書き終わっていない。文章書く→疑問が生じる→調べる学ぶ→関連のアーティストやジャンルを更に調べる→時間がなくなる→急いで文昌書く→疑問が生じる…→ヤバイヨヤバイヨ

卒研2本やってる気分だ。

その他の日記

  • 月曜日、スコーンス大論争で夜8時過ぎまで学校に居る
  • 久々にカナイで唐揚げランチを食らう
  • 久々の9時5時勤務、短く感じる
  • ラジオの試験送信で屋上に昇る&ポケットラジオ片手に校内を集団で徘徊
  • 「怪電波愛好会!」とか言ってたら本当に怪電波に出会う
  • 都道府県魅力度ランキング→あれを心待ちにしているのは日本テレビだけだと思う
  • 細野さんをリピートしてる

学外で学んだこと

この間聞いたアルバム

  • "宇宙 日本 世田谷"(1997) --- フィッシュマンズ
  • "Things Fall Apart"(1999) --- The Roots
  • ”Hotter Than Hell”(1974) --- Kiss
  • ”Culture Dog”(2021) --- Mega Shinnosuke
  • ”風街ろまん”(1971)n回目 --- はっぴぃえんど、登校の車中にて

共同じゃない通信(10.07[Thu]-10.010[Sun])

  • 最近治安が悪くて怖い(甲府放火殺人、愛媛電磁波殺人、上野通り魔事件、尼崎刺殺事件)
  • 衆議院解散、選挙戦
  • NTTつながりにくい
  • 山本一太、激おこぷんぷん丸どころか法律ブンブン丸になる

意識低い系川柳

明日やる やっぱ明後日 いや来世

クソですね。(添削;夏二いっき)

明日へ向けて

この次はモアベターよ!!!