bunnoichi’s diary

高専から大学編入した野郎の激ユル仙台日記(大フィクション)です

8本目の日記 〜ガンバレ中学生〜

最近クソ眠い

クソ眠い。よく寝てるはずなのに。睡眠外来でも行くか。

卒研(本格的に)再開

木曜から卒研を本格的に再開させた。中間発表以降、教員の出張、文化祭等あって、ようやく再開&計算スタート。ここでは、備忘録として計算の手法等を記しておく。(但し、学術的な正しさは保証できない。)

  1. POSCAR, INCAR, KPOINTS, POTCARを用意する。POSCARは作りたい構造のデータを格納してるやつで、Blenderとかでおおよその形を作って座標を取得入力しておき、一旦VESTAで構造を見ておく。その他のファイルは基本コピペで大丈夫。
  2. ターミナルから、先の4ファイルが格納されているディレクトリでSCF計算を実行させる。この最初の計算は構造緩和の役割。
  3. 計算結果を確認する。ここで、CONTCARをVESTAで確認。問題なさそうならCONTCARをPOSCARに上書きしておく(必須)。
  4. INCARの設定を書き換えて再度計算。

ここまではやった。あとは、磁性(スピン考慮)の計算をやる。また、OUTCAR、DOSCAR、WAVECARの理解も来週中にしておきたい。

ともあれ、喫緊の課題はクラスターの初期POSCARを作成しておくことである。論文を元に作成するのもそうだが、実現可能性の高い結晶構造も作っておきたい。とりあえず、N=15まで作成してみる。 

学校見学会

学校見学会の手伝いをやった。8月のやつは受験期間ということで、11月分に参加。

午前9時前、図書館裏の並木道に駐車。初めて構内を車で走った。デザイン実験の機材を2階の研究室から3階の実験室に運ぶ。急遽、ミニFMの展示もすることとなり、FMトランスミッターで校歌を流した。ここで「実験室」ということもあり、スペアナの存在に気付く。スペアナにプローブを接続すると、プローブの同軸がアンテナとしての役割を果たし、実際に出力の搬送波周波数ではっきりとしたピークが現れていた。うれぴい。

f:id:bunnoichi:20211113232519j:plain

FMを受信したスペアナ太郎

10時過ぎ、中学生とその保護者さんたちが来訪。いらした方に「スペアナってゆー周波数と利得見れる装置でFMのキャリア見れたんすよ!」と言ったら、案の定キョトンとされた。かなぴい、ぴえん超えてぱおん超えてナウマン象。

想像以上の客足もあり、10時半からはんだ付けの方に顔を出す予定となっていたが、ひたすら実験室で展示品の説明と高専生活のリアルを語っていた。

中学生と保護者の皆さんから頂いた高専のギモンを、覚えてる限り列挙しておく。

 

  • E科のパソコンの授業の割合は?CADとかやるの?
  • EとJって何が違うの?
  • ご自身がこの学科に決めたきっかけは?
  • この学科って何してるの?
  • 赤点60点てホント?
  • 進学ってどうなの?
  • 大学入試と研究とかってどうやって両立したの?
  • 数学とかってバチ難ですか?
  • 試験って何回あるんですか?

やはり、皆さん定期試験だったり留年のことについて興味がありそうだった。そりゃそうだわな。ただでさえ大学範囲の内容を低学年からやるのに、「高専」で調べるとそういうワードがたくさん出てくるとくれば心配になるのも当然だ。実際自分もそうだった。ただ、定期試験と課題提出を真面目にやればそんな心配はしなくていい、

むしろ留年するやつにはそれなりの理由がある、ということはしっかりお伝えしておいた。安心しろ中学生。

他、保護者の方から面白かった感想として「やっぱり、5学科それぞれカラーがバラけてますね。他の学科も回ったんですけど、その...コミュ障というか...えへっw、こっちが何か聞いても、ん?みたいな人たちが多かったり、あんまり話しかけてこなかったり...でも、この学科はすごい活発そうで、ホッとしました」というのがあった。自分もそれは思っていたフシがあったので、思わず他学科の偏見を話してしまった。正直、この雰囲気は学年クラスによって全く異なるが、高専生活は課外活動を自主的にやらないと高校より早い速度でコミュ力なり人間性なりが落ちる一方だから、もし入学したら部活なり学生会に入るなりすることを薦めておいた。

今日来てくれた中学生多くの方々が、学科は決めきれてないまでも入学を決めていそうだった。直接聞いたわけではないが、その意志が顔つきと質問から感じられた。


未来ある少年少女たちよ、志高く頑張ってくれ。6学年年上のお兄さんより。

 

その他の日記

  • 月曜日、お洋服クラブ。会計の際、店員の声が小さすぎて「なんで客であるワシがそばだててテメェの声聞かなあかんねん」と、思わずおいでやす小田になりそうだった。
  • 火曜日、久々の大雨。体育館に滝ができる。店で走り回る子供がいかに危ないかを、運動量保存則を用いて考えてみた。
  • 水曜、定休。何もしない。
  • 木曜、久々の中国語、卒研計算スタート。久々にメガネびいき生で聞けた。
  • 金曜、Ultimate体育館。12時前には帰るつもりだったが、卒研をやったら20時になっていた。
  • 土曜、学校見学会後に西湖へ行く。「おぉぉぉいぃ!!!浚渫しろやぁ!!」と、思わずおいでやす小田になりそうだった。
  • 街中にクリスマスのグッズなり装飾が出始めてきた。

学外で学んだこと

この間聞いたアルバム

  • "Still Still Steller"(2021) --- 星街すいせい
  • "GO TO THE FUTURE"(2007) --- サカナクション
  • "CRAZY IN LOVE"(2021) --- ITZY
  • "何者"(2020) --- ポルカドットスティングレイ
  • "VARIETY"(1984) --- 竹内まりや
  • "Blonde"(2016) --- Frank Ocean

共同じゃない通信(11.8[Mon]-11.13[Sat])

  • コロナ国内死者、1年3ヶ月ぶりに0
  • 新幹線放火事件
  • 国会招集、首班指名で岸田政権もう第2次
  • 安倍派誕生、一方枝野は辞任
  • 結局18歳以下に経済支援、高市さん激おこ
  • 木下富美子都議、辞めないらしい
  • 瀬戸内寂聴細木数子、亡くなる
  • 歌広場自粛
  • 東芝、3社分割
  • 静岡知事、哲学的釈明会見、後に応援した議員の不倫発覚

意識高い系川柳

アンミカの 爪垢煎じて 飲みはしない

ポジティブでおなじみアンミカ大先生の爪の垢を煎じるところまでは行くけど、俺には俺の生き方がある、だから飲まねぇよ、という、素晴らしい一句ですね。(添削;夏二いっき)

明日へ向けて