bunnoichi’s diary

高専から大学編入した野郎の激ユル仙台日記(大フィクション)です

11本目の日記 〜バッテリー交換〜

一気にクソ寒い

7本目?の日記(散歩の魅力を伝えるやつ)で「11月なのに割と暑い」って書いていたが、今週はクソ寒い。朝の気温はもう1桁前半だ。てかもう12月だ。クソ早ザムライ。

バッテリーの警告→即日交換

月曜朝、自動制御の試験が朝イチであり、少し早めに家を出ようとした。車に乗ろうとすると、フロントガラスが一面凍ってた。冬や。荷物だけ積んで、洗面所で桶にお湯を溜めてガラスにぶちまける。フロントガラスは一瞬で「え?どうかしました...?」的なツラをさらした。

問題はこの後。エンジンを始動したは良いが、いつもは点滅しないオレンジのランプが点滅している。「何やコレは!?」とりあえずその他はいつもどおり立ち上がっているし、危機感を煽るようなブザーも無ければ点滅も長周期だ。「...ダイジョブそう...?」と思いつつ、恐る恐るシフトレバーとサイドブレーキを外した。走り出しも加速も、いつもと変わりない。

数キロ走るが、一向に点滅が消えない。停車の折に安全な範囲で調べてみると、どうやらバッテリーの問題らしい。気温が低すぎたり劣化してると点くっぽい。そういえば、6月にエンジンオイルを換えた時も「そろそろヤベェですよ」って言われたのを思い出した。そういえば、この前の金曜はリモコンキーが一切反応せず、リモコンから鍵の本家を引き抜いて車体にブッ刺して解錠したのも思い出した。言われてみれば、最近アイドリングストップが2分以上持たない事も思い出した。そういえば、セルモーターを回す時間も若干長いことも思い出した。

てことで、即交換。放課後、AB'sに当日いけるか電話で確認したら「NO!ゲラウェイ!」とは言われなかったが、無理だった。今度はAR'sに確認したら「在庫あればデキルで」と言われたので、直行。相場が全く分からなかったため、モールで現金を多めにおろし入店。

「おい!Do チェンジ!電池電池!做做!」とは言わなかったが、お願いしたらメチャ愛想の良い呂布カルマみたいなお兄さんが対応してくれた。車対応のやつは少しお高いやつしか在庫がなかった。「どうされますか?」と聞かれたが、ここでNOと言えばいつバッテリーが落ちるか分からないので、それでお願いすることに。

待つこと20分くらい。途中、1人ではないO先生が県郷土史の何かで表彰されることを新聞で読む。

呼び出され車に乗る。もと使ってたバッテリーにテスタを当てたら「即交換レベル」と出たことを伝えられる。そしてエンジンをかけ、明らかな違いに感激した。回し始めなど「RIZAP行ったんかお前?!」みたいな違いがあった。

数年ぶりのバッテリー交換を経て、車へのモヤモヤが1つ消えた。残るはタイヤくらいだが、うん。

約2年ぶりにカラオケる

記憶にある前回はたしか2019年の12月の土曜で、SSSの発表会が終わってバイトに行こうとしてた矢先に「カラオケ来い」と言われて行ったんだっけ。そんなこんなで高専の人と久々のカラオケへ行ってきた。

人数は自分含め7人いたため、2部屋に分けて収容。フリータイム(6時間半)でドリンク付きで660円、安い。普段は水かお茶しか飲まないが、この日はカルピス数年分を暴飲し、6時間半で小便に4回行くという驚異の排尿ペースを叩き出した。さすがはケチくさい自分。

入室1曲目は、人面火星人のYが入れたあいみょんの"マリーゴールド"。ただ、カラオケではなくライブ映像。そのままライブ映像鑑賞会となり、星野源の”Pop Virus”、Perfumeの”TOKYO GIRL”と続いた。その後、何歌ったかは余り覚えてないが、喉が枯れるほど歌った。ラストはお友に源さんの曲をランダムに入れてもらい、1番だけのメドレー形式で10曲近く歌った。

また、自意識過剰なんだか低すぎるんだか、どっちかはわからんが、自分の歌声はポップじゃないことに改めて気付かされた。アーティストじゃないから当然っちゃぁ当然なんだが、音域はどこでもいいから深みのある声が欲しい。

卒研進捗

水曜、リモートミーティング。N=2~9までの結果をPOSCARとともに報告。magnetisationの結果の表作成で気づいたが、磁気モーメントが少し振動していた。どうやらそういう報告あるらしい。

N=3,4,7の時、各原子の持つ磁気モーメントがほとんど等しくなった。これは分子構造が回転対称性を持つかららしい。納得。てなわけで、スピン偏極計算はこいつらに着目して来週からやる。

その他の日記

  • 土曜、バイト(10-18)。87,83,73、16時まで戻し。途中1時間もフォーク誘導をやっていた。日本シリーズの延長で7daysが24時半スタート。
  • 日曜、試験休み。9時前に目覚めたが、n度寝し12時過ぎに起きる。山下達郎サンデーソングブック。机に向かうも、なかなかやる気が起きず、気づけば日を跨いだ。
  • 月曜、制御の試験とバッテリー騒動。F研にてハイブリッドしりとりを計90分以上やる。
    馬鹿力TF。伊集院さんが珍しくBeatlesの曲紹介(10秒しか流れなかったけど)。&馬鹿力RT。メリア〜ン。
  • 火曜、地元ツアーの筈が急遽カナイ。同時に、中間試験終了。
  • 水曜、定休。リモート卒研。Adventカレンダー。
  • 木曜、13時30分~カラオケ。Adventカレンダー執筆、24時過ぎ公開。
  • 金曜、体育でドッジボール。Adventカレンダーの反響が意外とあった。14時過ぎ、ユニクロに行くも、持ち金が無いことに気づき撤退。

学外で学んだこと

  • 定期試験モード

この間聞いたアルバム

  • "ペイパードライヴァーズミュージック"(1998) --- KIRINJI
  • "Guess Who?"(2016) --- Nulbarich
  • "FLAPPER"(1976) --- 吉田美奈子
  • "An Evening With Silk Sonic"(2021) --- Bruno Mars, Anderson Paak & Silk Sonic

共同じゃない通信(11.27[Sat]-12.04[Sat])

  • ο株、急に頭角を現す&1,2号確認
  • 日本、変異株で鎖国
  • 日本シリーズ、ヤクルト優勝
  • 鬼束ちひろ、なんだかんだ1度目の逮捕
  • 日大田中理事長、脱税で逮捕。驚きが一切ない。
  • 立憲代表選、泉健太当選
  • 3回目接種開始
  • 日本乗り入れの国際線予約停止→撤回
  • 茨城で震度4、山梨&和歌山で震度5弱
  • 星野みなみ、卒業引退発表
  • 愛子内親王殿下、ご成年。

夢見る男じゃいられない

  • 水曜朝、最近ハマってる細野さんと飛行機に乗っていた。着陸後、電車に乗る。前の座席の方が22,3の女性が弾き語りを始める。演目はたしか”ろっかばいまいべいびい”と”抱きしめたい”。途中、鈴木茂さんも登場してきた。弾き語りを見ていると、細野さんに名前を呼ばれ「お前もなんかやってみろ」と言われ、女性の方へ行くよう促される。ココで目が覚めた。久々にギターに触れようかと思う。

明日へ向けて

「遅刻常習犯は全員クソ」とか思わないこと♡