bunnoichi’s diary

高専から大学編入した野郎の激ユル仙台日記(大フィクション)です

15本目の日記 〜東京ラッシュ〜

もうすぐ年越し

もうすぐ年が明ける。思えば、今年もあっという間に過ぎていった。体感では未だ夏である。そんなこんなで絶命するまでいくんだろう。

久々、東京へ行く

木曜、久々に東京に行ってきた。厳密に言うと、アソビ目的の東京が久々であった。これまでの上京歴を遡ると、

  • コロナ禍初(木曜、遊び)
  • 八王子方面(2021夏、受験のため観光できず)
  • チャリで明治神宮(2020元日、チャリのため観光出来ず)
  • 学校の研修旅行(2019秋、自由時間ほぼなし)
  • チャリで23区を走り回る(2019夏、チャリのため観光出来ず)
  • 天皇陛下即位後一般参賀(2019年5月、遊びメインで最後に行った東京)

てなわけで、2年半ぶりにマトモに東京をブラブラしてきた。

f:id:bunnoichi:20211230221004j:plain

快晴と明治神宮

まずは、明治神宮を丸2年ぶりに参拝。原宿駅で降りたが、原宿駅が劇的ビフォーアフターされていたことを思い出した。今までは、一旦表参道の方に出てから神宮の方へ行かなければならな方が、劇的ビフォーアフターのおかげで神宮やら代々木体育館に直で降りられるようになった。ホームと改札の動線も太くなって煩わしさがなくなってた。2年〜。

南参道から大鳥居をくぐり、密かな楽しみである御製と御歌を拝して境内へ。神社ももう初詣モードになっていた。手水舎は柄杓なしで稼働していたので、口は漱がず手のみ清める。そして、成人と受験合格を奉告し、諸々お祈り。横ではおみくじとお守りを売っていたが、八百万の待ち人があったため、そのまま原宿駅へ。

13時過ぎ、新宿をブラブラ。博多風龍を久々に食べ、今日の目的だったディスクユニオン新宿へ。久々に行ったら、こちらも改装されていた。まず、入り口が分からん。ビルの3階だったが、入り口となるエレベーターホールが完全にマンションのそれだったため、戸惑いながら搭乗。3階で扉が開くと、名盤とされるジャケットが一面に広がっていた。

f:id:bunnoichi:20211230221015j:plain

エレベーターを降りた景色、圧倒

圧巻と感嘆。分かるのもあるが、もちろん分からない方が多い。全部聴きたい。久々の高揚感で入店し、しばらくディグる。今回のディグリは、500円前後で全く聞いたこと無い名前のレコードを買ってみる、である。結果...聞いたこと無いアーティストのレコード5枚と山下達郎のCDを2枚で、割引付きで3千円ちょっと。嬉しい。

あっという間に時間は過ぎ、15時半を過ぎていた。ここで、カインズに買収されると噂の東急ハンズへ。新宿はもう何度も来ているが、何気にあそこのハンズに入ったのは初めてだ。マジで、ここが本当にカインズになるのか...。8回まで昇ったところで気変わりし、コクーンタワーの地下にある、全体像がよくわからない例の本屋へ。相変わらず地下のくせにデカイ。機械学習で良さげな本があったので1冊買う。

時刻は17時過ぎ。またしばらく東京に来ない気がするので、ディスクユニオンをもう一店舗回ることにし、新宿からお茶の水へ。お茶の水のディスクユニオも入り口が微妙に分かりづらかった(東京は大体そう)。ここでもさっきのディグリ方で探してみる。お茶の水の方が新宿より豊富だった。SAKEROCKの”今の私”のシングル盤を発見し、少し興奮しながらディグり続行。

と、ここでなんと、達郎さんの”Melodies”のLPを発見。B+で5千円もしない。こりゃヤバい。だが財布の現金が僅かに足りない。さらにヤバい。ということで、急いで近くのファミマへ走り、手数料も気にせず金を下ろす。取られないか不安だったが、なんとか間に合う。他、2点選び、”Melodies”込で5千ちょっと。素晴らしい。大満足し、中央線に乗る。

f:id:bunnoichi:20211230232330j:plain

夜景キレイ、画角クソ

2年半ぶりに東京駅にも来た。本当なら皇居の前まで行きたかったが、時間的に厳しかったので散歩今日は控えた。日比谷を通り有楽町のビックカメラへ。クリスマスの電飾が残る中、ホワイトクリスマスとクリスマス・イブを聴いて散歩。やはり、群馬で聞くのとは全く違う。ビックカメラから地下道へ入り、東京国際フォーラムを通り東京駅へ帰還。メガネびいきを聴きながら帰宅。

結果、やっぱり東京は楽しい。コロナやら受験やらで2年半ぶりというのが一番デカかったんだろうが、小学校ぶりに東京でワクワクしてた。次に来るのは、コロナ明けか?

好きなCM嫌いなCM

自分はなんやかんやCM大好きマンである。「このCM好き」って思っても数ヶ月すると忘れるので、ここで今好きなCMを貼っておく。最近好きなCMや「おやおや?」みたいなCMも貼っていく。

www.youtube.com

最近一番好きなCM。単純に可愛い。声も好き。

www.youtube.com

スギちゃんとよく分からん女性と更によくわからん人々のCM。久々に見た、お金のフィンガーサインで腕を卍みたいにしてやる踊りと西川くんがいっぱい気絶してるシーンが面白い。

www.youtube.com

オトクぅ〜、学生で良かったぁ〜。前回の今田美桜バージョンのときは、Corneliusみたいな曲が好きだった。

www.youtube.com

貴乃花の歌う「ふるなびのーぜー」の「ゼー」のビブラートと「アぁーハぁーン?」がお気に入り。

www.youtube.com

反骨の考古学者トークを生で聞いていたので、余計に面白い。おもしろいよねー、沙莉ちゃん、ねー、うんー。

www.youtube.com

キンプリの岸優太が王子様として出演してるCM。「革命キタ!?w」って、王子様が絶対言っちゃダメじゃね?

www.youtube.com

久々にシリーズコンプしようと思ったCM。単に自分がクソメンだからってのもある。

www.youtube.com

浜田雅功、EXIT、HIKAKIN&はじめしゃちょーと来たが、CMが更新される度に「俺出前館の配達やってんだよね〜」って言いづらくなるCMになってる気がする。Uberに比べてどんどん地方感というか、画面直視できない度が増してる気がする。

他にも書きたいCMたくさんあるが、今日はこのへんで。

卒研進捗

 

その他の日記

  • 火曜、バイト(15-20)。
  • 水曜、バイト(13-20)。
  • 木曜、9時過ぎ起床。10時半、本庄駅。大宮、新宿で乗り換え、12時半過ぎ、原宿駅明治神宮参拝。13時半、博多風龍に寄り、ディスクユニオン新宿。16時頃、東急ハンズ新宿。地下道を通り、16時半、ブックファースト新宿。17時過ぎ、ディスクユニオン御茶ノ水。18時過ぎ、東京駅。丸の内、日比谷、有楽町を地上路、ビックカメラから地下道に入り東京駅へ。18時半過ぎ、東京駅より上野東京ライン。21時前、帰宅。24時前、クイズ正解は一年後。25時より、正解は一年後とメガネびいきのTBS2番組同時聴取。
  • 金曜、バイト(10-20)。12時まで売り場変え、12時過ぎ、大晦日生まれのIさんにマフィンを買う。15時過ぎ、タイムにてお渡し。16時過ぎより、怒涛の売り場替え。19時、店頭設営手伝い。22時半、お源さんの紅白。

学外で学んだこと

ディスクユニオンで流れてた曲

  • "If That'll Make You Happy"--- Gladys Knight & The Pips
  • "コンプリケイション・シェイクダウン" --- 佐野元春
  • "Just The Two Of Us" --- Grover Washington Jr.
  • "Mornin'" --- Al Jarreau
  • "Steal Away" --- Robbie Dupree
  • "Take Me To Your Heaven" --- The Wilson Brothers
  • "Respiration" --- Black Star Feat. Common
  • "At The Mercy Of Inertia" --- Pellegrino
  • "Notturno Distopico" --- Pellgrino
  • "Pi Po Pa" --- 井上陽水

共同じゃない通信(12.28[Tue]-12.31[Fri])

  • 遠山清彦、違法融資仲介で在宅起訴
  • HIS子会社など、GoTo参加停止
  • 安倍晋三、桜で再び不起訴で捜査集結
  • 香取慎吾、結婚
  • 佳子内親王殿下、27歳に
  • 東京、2ヶ月ぶり70人超え
  • 北新地放火容疑者、死亡
  • 伊勢崎出身の昭和こいる師匠、死去

明日へ向けて

あと90分で2022年を迎える。早い。つい最近までTOKYO2020とか言ってたのに、もう2022だ。2022は高専卒業、4年勤めたバイト退職、大学入学を始めとする新生活がある。今のところは不安より高揚感にも似た期待のほうが大きい。足を掬われないように生きていく。

一緒にときめきに溺れませんか。byハライチ。