bunnoichi’s diary

高専から大学編入した野郎の激ユル仙台日記(大フィクション)です

18本目の日記 〜しゃっくり〜

コロナ爆増

年始から急にそうだったが、コロナ感染者が今週で過去最悪の数になった。平子さん、オードリー、古坂大魔王春風亭昇太西野七瀬ベッキー、ナイツ塙など、芸能人だけで見ても急に感染者の発表が増えた。学校でも、段々感染者が出てきたらしい。

ただ、やることは2年前から変わらず、マスクと手洗いうがいくらいしかない。

計算機は寝耳に水

編入予定大学からメールが来ていたことに気づく。ただ、それが少し前だったので反省。即返案件でもなければなるはや案件でもないのでまだ良かったが、これが編入の意思確認とか金関係だったらと思うと...大反省。

届いた内容は「入学後すぐ学力テストやるで」っていうもの。メールの感じだと「強制じゃないよ?強制じゃないけどぉ〜、研究室決めでも何かと使うしぃ〜、受けといたほうガァ➚イイんじゃないノォ〜➚」的な感じだった。

この”入学後テスト”は合格された方の編入体験記で知っていたが、何が出るかはあんま知らなかった。その試験内容がこのメールには記されていたが、開けてびっくり、国語と同じ、いやそれ以上に嫌いな計算機が科目として入っている。寝耳に水どころか、寝耳に霞ヶ浦といった感じだ。思わず”おいでやす小田”という名前に改名しそうなほど叫びたかった。他の科目の電気回路、電磁気、数学はまだいい。ただ計算機に関しては小渕優子したい。クソだ

まぁでも、しょうがねえわな。イヤイヤ期はもう15,6年前に修了したつもりだし。センターとか共通試験やらずに、逆立ちしても受からなそうな大学が入学許可してくれたわけだから、これくらいやらんとな。そう考えると、高校生ってすげぇや。あと、人生で一番嫌いな線形代数じゃないだけまだ良かったって思う。

今春は恐らく人生最後の群馬で生活する春ということで、お気に入りの公園に通い詰めて桜と梅の開花をのんびり見守りたかったが、どうやら平和な春休みは試験という荒らしで吹き飛んでいったようだ。春休みも、去年と同じく死なない程度に勉強しよう。

妊娠報告で初めて泣く

11日のチョコナナとDCGで酒井夫妻が妊娠報告をされてた。本当におめでとうございます!

1週間経ち今週水曜、不毛な議論を聴きながらふとインスタを見ると、やばたんのSNSでは初めての妊娠報告が流れてきた。無粋なのでここに細かく書かないけど、この投稿を見て泣いた。もちろんギャン泣きとかむせび泣きではないが、妊娠報告で泣いたのは初めてだ。色んな感情がこみ上げてきて、どれくらいかといえば500回くらいいいね押したかったほどである。長いことアルピーのラジオを聞いてきたせいで、チャンサカの発言とか奥さんの投稿日までの想いを読むと「本当に良かったねぇ、おめでとうだねぇ」って世話焼きババァみたいな感じになってしまった。世の夫婦がどんな想いで子供を産み育てているのかを、少しだけ感じ取ることが出来た気がする。

ご出産の予定は6月らしい。1リスナーとして、1人間として、安産を祈りながら毎週ラジオを聞こうと思う。

余談。不毛な議論を聴きながらだったので、ちょうど目頭が熱くなりだしたタイミングでIKKOのコーナーが始まって「今だけは本当に黙って」と思ってしまった。ボス、ごめんなさい。

ジャニーズにサブスク解禁してほしいの極

話題の”THE FIRST TAKE”を初めた見た。「見た」と言っても、チャンネルの動画をザッピングするのではなく、SixTONESの曲を聞くためだった。


www.youtube.com

出光興産の新CMになった"Everlasting"。テレビでも聞くし、何よりオールナイトニッポンで聞く。数年前の「唄のメッセージカード」の時も思ったが、出光興産のラジオCMはセンスが良い。SixTONESのこの曲もメチャ良くて、他の曲も聴きたいと思った。

が、残念ながらジャニーズは嵐以外サブスク解禁をしていない。それどころか、酷いとジャケ写すら出てこない(SMAPなんかそう)。テレビも昔ほど見なくなったおかげで、最近のジャニーズの名前やメンバーが全然ピンとこない(実際、FIRST TAKEの動画も誰一人として名前が分からなかった)。

そんなことを思っていた土曜日、ツイッターでJohnnysFamilyVoiceというものがトレンドになってた。坂道系のミーグリみたいな感じらしいが、どうやら1対1ではなく大勢のファン対アイドルで、ファンが挙手してアイドルが指名して、それを他のファンも見れるというもらしく、NTR願望がないと耐えられない気がする。案の定、非難轟々で「それよりサブスク解禁しろ」というジャニオタ方々のツイートが目立っていた。

とにかく、ジャニーズ(あとハロプロも)の楽曲を色々聞く欲が高まっているので、解禁を待ちわびている。

卒研進捗

色々。

その他の日記

  • 日曜、在宅卒研。
  • 月曜、通常登校。10時半、胡蝶蘭がアウトな駐車の疑いで帰宅。12時、卒研をやりながらF研。16時から30分、F研にてリモート卒研。17時半、TTさんによる特別講義。消化器のプロ、ぽっちゃま同席。18時過ぎ、そのまま自称国王の尋問大会。20時前、出る(14時に帰るつもりだった)。
  • 火曜、通常登校。14時半、F研。16時、出る。
  • 水曜、定休日。卒研の勉強&資料作成。水曜日のダウンタウンの潜伏中面白かった。
  • 木曜、休み。13時半、車検の関係で車屋。15時半、戻る。
  • 金曜、休み。卒研。
  • 土曜、休み。15時、卒研をしようと思うも、やる気が起きなかったので散歩。21キロ歩く。19時、戻る。

学外で学んだこと

  • バンド理論のあたり
  • 磁性の話
  • Pythonグラフ描画

この間聞いたアルバム

共同じゃない通信(1.16[Sun]-1.22[Sat])

  • トンガ噴火で高波被害、津波ではないらしい
  • 水島新司、亡くなる
  • 井口眞緒、結婚
  • 大阪の郵便局員、面倒くさくなり郵便7000通を雑木林に捨て逮捕
  • 日光元ゴルフ場バラバラ殺人
  • N党党首、有罪判決
  • 佐渡金山の世界遺産推薦見送り、安倍総理おこ
  • 国交省、期間統計書き換えで10人処分
  • 大分で震度5強
  • 池袋ホテル強盗殺人、男女3人を確保
  • 東京、1日1万人を突破

夢見る男じゃいられない

  • 日曜朝。現実で編入予定の大学に落ちた夢を見た。妙にリアルな夢だった。
  • 日曜昼。皆が寝静まった深夜、アパートの隣の部屋から子供の「出して」という大声が何度も響く。「うるさいな」という思いとともに「もしや虐待では」と不安に思った自分は、向かいの部屋に住んでいる母親を起こし通報を相談するも、やんわり要らないと言われる。確かに、よく聞いてみると子供もその親も和気あいあいとした感じでそのやり取りを行っている。「そんなじゃれあいなのか」と、迷惑心を懐きつつ眠りにつこうと思った。

    そこに、隣に住んでいる別の女が自分の前を横切っていった。髪を束ね、貞子のような白のワンピースを纏い、手には刃の大きい鎌。ひと目見てその女が何をするかはわかり、とっさに狸寝入りを決め込んだ。「いや、止めなければ」という後悔虚しく、その子供と親はあっという間に静かになった。あの様子だと、どうやら子供から首を失ったらしい。女が部屋に戻ると、幽体離脱したかのようにその後の惨状を見た。ここで目が覚めた。

明日へ向けて

反マスク絶対主義者とコロナ陰謀論者とはソーシャル、いやプラネタリーディスタンスをとっておきたい。