23本目の日記 〜新コーナー〜

春休み

今週はすごくだらけた1週間を過ごしていた。年齢にして大学2年、もうすぐ3年生。こんな堕落した休みを過ごしていいのか。自己批判に陥る。

卒業式の謝辞ナニ書けばいいの

はっきりした日付は忘れたが、確か工華祭が終わって試験週間だった11月中旬、NBO法人のS先生から「キミ〜、謝辞」と言われた。まぁこんな言われ方はしてないが、毎年輪番の卒業式の謝辞は今年はE科が担当らしく、ワシに白羽の矢が立った。どんな基準で成績まぁまぁの自分が選ばれたのかは分からんが、一生に一度の経験だろうということで快諾。

それから数ヶ月した1月28日、卒研発表の翌日に事務の方から正式にお願いとサンプルが送られて来た。「期末試験終わってからでいいや」と先送りにしたはいいものの、気づけば3月1日。ちなみに、先方から提示された締切はひなまつりが終わるまで。マズイ。提出先が教員なら最悪当日の23時59分までに出せゃなんとかなるが、今回相手は事務方なので、あまり迷惑かけたくない。ということは、3月2日中の提出が好ましい。

ということで書く。

書けない。何書いていいかが全然分からない...。一応サンプルが送られているので、最悪の場合はそれをそのまんま送り返せばいいやとは思っているが、それはできるだけ避けたい。もうマヂ無理、リスカ、はせずに散歩に出る。

2日深夜、Discord上でKの勧めで表にはとてもじゃないけど出せないようなふざけた謝辞を箇条書きしてみた。カタブツの方は全然筆が進まなかったのに、僻み嫌味皮肉満載の文章は一切滞ることなくスラスラと千文字以上かけた。つくづく自分の感性クソだと思った。ここでの項目をもとに28時から本腰を入れて書き始めたら、なんとか書き終えることが出来た。安堵。

最終確認を終え、本番文書を30時半に事務に送付。これで、高専に出すべき課題、高専でこなすべき作業は全て終わった。5年間の肩の荷が降りた。あとは、暇があれば内輪ネタ満載の謝辞を友人向けに書いてみようと思う。

桜を見る会

我が地元には、桜の名所ともいうべき公園が3つある。毎春、これらの公園で桜と梅の開花を楽しみにしている。春休みに突入したということで、今年も早速1つの公園に行ってきた。

f:id:bunnoichi:20220304230652j:plain

ウメ(あかいろ)

f:id:bunnoichi:20220304230659j:plain

河津桜

満開を迎える頃には仙台に入っている可能性が高いが、地元の花々を去るまで見ていたい。

ロシア侵略戦争

連日、心を抉られるような映像が多く入っている。国際政治レベルの話はうんざりなので、主にそれ以外の出来事を記しておきたい。


www.youtube.com

キエフではテレビ塔巡航ミサイルが当たったらしい。たまたま点いてたゴゴスマ井上和彦さんが言ってた「ランドマークの破壊は精神的攻撃をもたらすが、キエフの電波塔は倒れなかった」という発言が物凄く頭に残っている。このテレビ塔の近くには、露の動機としているはずのホロコーストの追悼施設があり、被害を被ったらしい。

特に印象に残ったのが、ロシアで逮捕された小学生のニュースだった。今までの人生、国の内外を問わず「小学生を逮捕」というフレーズは前代未聞だ。常軌を逸している。他にも、東部で亡くなった6歳の少女を治療している際の映像や、降伏したロシア兵が住民から紅茶をもらっている映像など、様々なニュースを見た。

www.theguardian.com

 

www.dailymail.co.uk

そんな最中行われている北京パラ五輪。不気味に感じる。一方日本国内では、すでにロシア系住民やロシア料理店へのヘイトクライムヘイトスピーチが始まっている。本当に辟易している。

目を背けたい現実だが、何が起きているのかをしっかり見て、考えていきたい。

ジェラードンYouTubeにハマる

こんな感じで気分が落ち込みがちだったが、ふとオススメに現れて来たジェラードンYouTubeチャンネル。意固地になって見ていなかったが、サムネに釣られて初めて見た。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

特にタケの絶望シリーズは、母親が途中から仕掛けてくる猛攻がめちゃくちゃ面白い。春休み中、ループしてしまう気がする。

その他の日記

  • 月曜、休み。1時間散歩。この日は、時速5kmペースを保つ訓練。深夜、東北大学のOBインタビューで、仙台高専出身の方の記事を読む。高専出身ということで、親近感。

    www.eng.tohoku.ac.jp

  • 火曜、休み。引きこもり生活。夜、残尿師匠とオークラさんが来た星野源ANNを聞く。
  • 水曜、休み。毎春桜と梅の開花を見届けている市民の森まで行く。気づいたらまた15キロ歩っていた。27時より、おふざけ謝辞書き出し。28時前より、マトモ謝辞書き出し。29時半、完成させ、最終確認ののち提出。
  • 木曜、休み。
  • 金曜、休み。

学外で学んだこと

この間聞いたアルバム

  • 特になし。

共同じゃない通信(2.28[Mon]-3.4[Fri])

日時は全て日本時間で表記。

新コーナー・こんなCMアレなCM

川柳を詠む気が最近起きないので、新コーナーを立ち上げる。「こんなCMアレなCM」では、「このCM好きぇ!!」というものから「アレだな〜これ」というCMまで、CM評論家の夏にいっき先生が紹介する。

www.youtube.com

業火の中「おのれ”ぇ〜、みつひで”ぇ〜」と叫ぶ信長らしきちょんまげ。しかしながら、能美防災の業火感知式自動散水マシーンにより、火は消える。すると「おのれ”ぇ〜、のうみ”ぃ〜」と、ちょんまげの怒りの矛先は能美防災へ。放火よりも消防に対して怒るという謎展開に、アレだと感じた。

明日へ向けて

各方面、暗い話題が多い。しっかりと現実を見つつ、ラジオや趣味で明るくいこうと思う。