bunnoichi’s diary

高専から大学編入した野郎の激ユル仙台日記(大フィクション)です

44本目の日記 〜完配御礼〜

終始

今、青葉山にいるより国分町周辺にいる時間のほうが長い。ってか光ファイバ始まる前日から、1日除いて毎日国分町周辺にいる。個人的には、今は大学の勉強なんかよりこっちの方が楽しいし、充実している。もう研究室も決まっちまったし院免取れる可能性もないならば、12月の残り10日間ぐらいは光ファイバと繁忙期になるバ先に心血を注いでも良いのかなと思っている。何よりやってて楽しいしね。

そんなこんなで、この日記は光ファイバに話が終始してる。大学より長く居りゃ、そうなるよねってことで。

12月12日の日記

ちょっと疲れてしまった。この数日間、色んなことを考えた。主に、自分の不器用さと、不出来さと、自分の苦手な人に対する接し方である。単刀直入に言えば、周囲に対する劣等感。考えれば考えるほど、自分が嫌になってきた。もうマヂむり、リスカ...はしないけど、宇都宮。

最近は自分の精神安定剤でもある深夜ラジオと音楽が全くと言っていいほど聞けていなかった。聞けたとしても、それは耳に流し込んでいただけで、聴いているとは言えない。おまけに自分は人より引きこもって堕落した生活を送るのが常だったが、もう何日もそんな日を送っていない。これらを考えれば、ツケが回ってきたと考えれば納得がいく。

12日月曜、眠い目をこすり、10時半から画像情報処理工学。2値化とか4連結8連結成分とかのお話。あまり覚えてない。昼、HとHに愚痴と相談を聴いてもらいながらあおば食堂でメシを食う。

12時59分、2B教室入室。ルジャンドル多項式に関する小テスト。思ったより簡単で良かった。この日の授業は2階線系偏微分方程式量子力学独学した時に見た式を発見する。40分くらい微睡む。終わり、14時半から工学分館。レポートを書きつつ、知覚感性工学。この日は人間の発声機構、頭部伝達関数とかいう面白そうなお話。

16時27分、Hとともに分館を出、工学部中央棟。17時より、TOEFL ITP。本気のノー勉にしては、案外解けた方だと思う。試験中、対話をしてしまう。馬鹿なことをした。期待はしていない。19時46分、みんなでラーメンに行くとか言ってる編入仲間を尻目に、一人、用事だと言って抜ける。

20時12分、勾当台公園駅地下駐輪場着。光ファイバのシフト。うまく立ち回れず。自分の企画に来てくれた子どもの笑顔が唯一の救いだった。少しやりきれない気持ちを懐きつつ、22時39分、解散。

23時7分、半田屋。今日も豚汁がおいしい。先週の踊り場と馬鹿力を聴きながら食べてたら動きたくなくなり、そのまま2時間以上も居座ってしまった。明るくて暖かくて人が居る場所から、離れたくなかったのだろう。

25時過ぎ、半田屋を出る。帰り道、空を見上げる。月が綺麗だったが、皮肉にも、薄い靄がかかっている。自分以外誰もいない深夜1時半の道路を、自分の影と鬼ごっこをしながら時速30キロでゆっくり走る。睡魔が瞼の裏を見せて来る。

帰宅。何もないからっぽの箱に帰ってきた。からっぽの箱は、入れ子のようにそこにある。27時前、何かに促されるようにこの日の日記を書いている。

この感覚はどこからくるものなのだろう。疲れなのか、あるいは関係なく自分の劣悪さに依るものなのか、今は分からない。けれど、ラジオと音楽をしっかり聴けていないことは確かである。空気階段、伊集院さん、アルピー、源さん、爆問、ぺこぱ、山ちゃん、ハライチ、おぎやはぎバナナマン、オードリー、etc...親の声より聴いているスターたちの声が聴けていない。

ラジオを聞きながら、少し眠りたい。

遅刻をした

自分の悪いところは、時間にルーズな点である。大学に行くのも、バイトに行くのも、光ファイバに行くのも、人と待ち合わせをするのも、何かにつけて時間にルーズすぎるところがある。そのくせ信号待ちとかにイラついてる自分がいる。反省しなければならない。

19日の光ファイバに少し遅れた。厳密には、自分のシフトまで光ファイバの写真を撮りつつ、サンタコスのメンバーの写真を撮ったりしてた。某所で撮影をしてると、サンタ役Mちゃんが2時間動けずの状態でお手洗いに行きたいとのこと。シフトの時間が正直怪しかったが、そこでその子に無理をさせるのもアレだろうということで、サンタの衣装を貰って少しサンタになりきる。「フォーッフォッフォッフォッフォ、Merry Christmaァァs」とか言ってたら子どもに引かれた。

時刻は20時を回り、なんやかんやあって最終的に集合場所に着いたのは20時10分頃だった。遅刻の理由を自分から詳細に言うのも野暮だったので、「スミマセン、遅れました...申し訳ない...」とだけ言う。一応ASくんが後からフォローはしてくれたが、1時間経ち、ステーションにあるノートを誰だったかが見たら「H、遅刻、学習」と書いてあったらしい。

この嫌味は誰が書いたかは明白で「その場にそういうの書くか」とかいうのは主観的に見ても客観的に見ても思うところはあるけど、それはこの項目の本筋じゃないので割愛する。

実は11日日曜にも遅刻をしている。正確には遅刻と言うより、シフトに入っていたことを忘れてた。その日はバイト終わりにたまたま顔を出したら、Aさんに「名前今日ありましたよ!」と言われ、そこで気づいた。

そんな事もあって、19日は普通に反省した。確かに、サンタの助っ人で遅れたわけだから、光ファイバの業務っちゃ業務で遅れたと言い張ることは出来る。ただそれでも、自分が本来行くべき場所に遅刻して迷惑をかけたって事実は間違いないし、最初からしっかり来ている人からすれば知ったこっちゃねえ話である。もう少し早く行ってれば遅れず済んだ可能性だってあったし、強い行動を許せば、自分が依頼を断れば良いだけの話だった。(あと遅刻理由に彼のお気に入りのMちゃんの名前を出したら余計癇癪起こされそうだから言わなかったってのもある。)

そういった意味においては、あのノートにワシの名前を出して、明示的にワシのダメなところを書き記してくれたSくんには感謝している。これはカッコつけとかではなく、嘘偽り無く腹心から。

いい加減、自分のこの、時間にゆるい性格を直したい。いつか大きな失敗を犯しそう。

とりあえず施策として、いつも自分が意識している時間感覚から、15分早めに行動をしてみる。よし、決めたぞ。

あと、遅刻理由をずっと自分の中に留めて「遅刻、学習」だけが独り歩きするのも気持ち悪かったから、ここに吐き出せてよかった。読んでる人おったらスミマソン。

完配御礼!

そんなこんなあった12月19日だったが、19時50分頃、自分が責任を負ってた企画が、予想を遥かに上回る盛況で無事に終了した。本当に嬉しい限り。ありがとう。とりあえず今週の早いうちに集計作業やって、詳細な分析や企画自体の検証については年明け、まぁ来春までにやりゃいいだろう。そんな塩梅で目論んでる。

思えば、最初は上から降ってきたよく分からん企画だった。そこから紆余曲折あり、本日、なんとか無事に全てお配りすることが出来、安堵の思いでいっぱいである。

自分はこの企画に対しては、割と真摯に取り組んできたつもりではある。もちろん、真摯に取り組んだから必ず成功するって訳じゃ決して無いんだけど、それでも、成功として終えられたのは、なんだか神様がご褒美を恵んでくださったかのようでめちゃくちゃ嬉しく、ありがたい。

Aちゃんの企画も18日からだったが、こっちも想定以上の集客だったらしい。18日の夜にSさんとサシで飯を食った時に仰ってくれたが、みんなそうだったけど、特にワシとAちゃんは色々真面目に取り組んでいると映っていたらしい。無事に終わった今、こうした言葉を真正面から噛みしめることが出来、鼻が高い思いである。でもそこには、色んな人の協力や知恵があったことは言うまでもない。

この間、本当に色んな人の世話になった。

みんな〜ありがとうね〜

まずは、色んな意見出しや相談、作業をこなしてくれた企画メンバーたちである。サブリーダーとして色んな意見を出してくれたり計画書を描いてくれたYさん、M、先方とのメールを全部受けてくれて迅速に橋渡しをしてくれたRくん、デザインやらサイネージやら広報文やらの叩き台を全部考えてくれたTちゃん、相談ごとで1訊いたら10返してくれるSのAさん、わざわざ1人しかいないのに対面で話しに来てくれたAちゃん、聞けば聞くほど理不尽でクソ忙しい就活の中時間を割いて意見を出してくれたSさん、ウチの班員じゃなかったけどデザインをわざわざ引き受けてくれたAくん、本当にありがとうございました。

それから、色々目にかけてくれて、相談なりなんなりを受けてくれた3役のKK、RRの2人。同じ企画リーダーとして不安や悩みを共有した(と思ってるよワシは)他の企画の代表者たち。そして何より、寒い中ステーションやデッキの方で声を出して実際に配ってくれた学生メンバーのみんな。ワシがいない時間があったとはいえ、誰がやってくれてたかくらいは分かってるつもりである。あと、インスタに載っけてくれた人も本当にありがとう。ワシは見てたよ(...言い方キモいけど...)。

そんでもって、実行委員会でお世話になった社会人たち。言いたいことももちろんいくらかあったけど、それでも、企画に対する助言や自分のウィークポイントだったり、大人の目線や考え方を教えてくれた。あと楽しいメシ会にも毎回奢りで連れてってくれ、毎回会議でも飲みの席でも可愛がっていただいた。そして、学生を見てくれてるSさんには本当に色々世話になった。企画についてもそうだし、メシなんか何回ご馳走いただいたか覚えてないくらい。あとスナックもそうだし。仙台の親父ことSさんには、就職して5年後に返しますと確約している。

そして最後に、この企画の趣旨をご理解いただき、光ファイバへ出資頂いた市民の皆様である。子どもに人気出そうなものを用意してたからそこそこの期待はしてたけど、それでも、少し考える余地のある額を出資頂いた市民の皆様には感謝しかない。中には「来年もまた来るから足しにして頑張って〜」とか、趣旨を説明したら「じゃあ出そうかな」とおっしゃってくれる方もいた。

子どもは子どもで欲しい欲しいと言ってくれたり、着けて喜んでくれたり。相手が子どもだろうと折角来てくれているんだ、ワシ自身、ヒザをついて子どもたちと同じ目線で接して、お金の使いみちだったり「光るから見ててね〜」とか言う。「あぃがとぉ〜」って言ってくれた子にはもうおじさんどうしていいか分かんないくらい顔が溶けてた記憶がある。「行ってらっしゃ〜いバイバーイ」って手を振るとハイタッチしてきてくれる子とかもいた。もうおじさん幸せだよ。みんなも大きくなったらこういうのやるんだじょ。

完配御礼、これにて

本当に、色んな人に感謝しかない。皆さんのおかげです。多分学生とか社会人には直接言える機会あるけど、ひとまずこの場で言っておきたい。ありがとう。

その他の日記

  • 12日月曜、TOEFL ITP。終了後、ボランティア。よりにもよってTOEFLの試験中に自己批判に陥る。半田屋
  • 13日火曜、バイトの後、光ファイバ。平日だったけど割と人がいる。
  • 13日火曜深夜、バーチャルI研のDiscordにオノマトペちゃんねるとかいうカスみたいなチャンネルを立ち上げる。「ぷにぷにぽよ〜ん」とか「ンオンオオヌーヌオ」とか、誇張抜きでカスみたいなチャットしか無い。
  • 14日水曜、疲れたので大学を思いっきりサボって寝る。Mさんにシフトを代わっていただく。申し訳ない。
  • 14日水曜夜、自分の企画のことでYさんから電話。K、Rさん、Aさんと電話協議。
  • 14日水曜深夜、Kの家へ行く。
  • 14日水曜24時20分頃、某地点でスリップした事故車に出逢い、声をかけようと止まると自分もスリップしかける。折角なので持ってたお菓子をおすそ分けする。
  • 16日、14時半に家を出、自宅に戻り、風呂に入り、バイトへ行き、光ファイバに出る。
  • 16日夜、Sくんと一緒に山岡家をSさんに奢ってもらう。もうこの1週間で4回お世話になった。5年後返します。
  • 17日、バの後光ファイバ半田屋
  • 18日、光ファイバの後、Sさんとサシで中華に行く。色々相談したり、話を聞いたり、聞いてもらったり。ちなみに青椒肉絲はバカうまかった。
  • ワシの特技は人の顔を覚えることだと思ってたけど、正確には、対面で2回喋ったことのある人の顔を覚えることだった。今の所、2回喋った人は完璧に覚えられてる。
  • 最近、だんだん光ファイバの学生の名前を覚えられてきた。嬉しい。

この間聞いたアルバム

共同じゃない通信(12.11[Sun]-12.18[Sun])

12.11[Sun]-12.18[Sun]
  • ウクライナ南部、攻撃で停電
  • PAC3、新型レーダー導入で調整
  • 高市経済安保担当相、Twitterで防衛増税を批判
  • 萩生田政調会長台北にて、防衛費について幅広い財源を主張
  • 岸信夫衆院議員、任期満了で引退の意向
  • 自民税調、法人所得たばこ税を軸に調整
  • 国際賢人会議閉幕
  • 11月企業物価指数、前年同月比9.3ポイント上昇、過去最高
  • 佐藤蛾次郎、亡くなる
  • 水木一郎、亡くなる
  • 今年の漢字「戦」
  • 中国ゼロコロナ政策、事実上崩壊
  • 読売テレビ、放送前の映像紛失
  • 自公、安保関連3文書の改定内容を合意
  • 防衛財源、法人税で7割確保へ
  • つみたてNISA年間投資額3倍で、生涯上限1800万円へ
  • FTX前CEO、バハマで逮捕
  • TDLパレードに男乱入
  • 岡崎警察署勾留中死亡事件
  • 出産家庭10万円給付、1千億円規模の増税案が浮上
  • ローレンスリバモア国立研究所、核融合で投入以上のエネルギー回収に成功
  • 海保予算、27年度に約1.4倍へ
  • ピーチ航空マスク拒否男、有罪、大阪地裁
  • 自民税調、法人・復興所得・たばこ税で財源確保で確認
  • 文科省、質問権再行使
  • カンテレも紛失、同じスタッフ
  • FRB、減速し0.5%利上げ、インフレ抑制効果を見極め
  • 薗浦健太郎衆院議員、政治資金疑惑
  • 陸自性暴力問題、関与5人を懲戒免職
  • 東京都、新築住宅太陽光義務化
  • 与党23年度税制大綱決定、防衛増税が目立ち、政策減税は限定的
  • 安保戦略、国家防衛戦略、防衛力整備計画を含む安保関連3文書閣議決定、反撃能力を明記し安保政策の大転換へ
  • 岸田総理大臣閣議後記者会見、南西諸島地域の自衛隊倍増を表明
  • 損害保険料率算出機構、自賠責保険料を1割り程度引き下げへ
  • 岸田総理、増税プロセスについて問題なしと発言
  • 北新地放火から1年
  • 薗浦健太郎衆院議員、辞職の意向、疑惑について否定せず
  • 浪速警察署留置中死亡事件
  • 東海道新幹線、停電で4時間見合わせ
  • M-1グランプリウエストランド優勝
  • W杯フランス対アルゼンチン、PKの末アルゼンチン優勝

今日の1曲

"凛々爛々" - 赤い公園

www.youtube.com

選曲理由 : Kの家から帰った時に聴いた曲

Kに誘われ、14日深夜にスリップする危険を冒してKの家へ行き、友人らと一晩を共にした。バカな話をしたり、明け方テンションで真面目なツラして話したり、非常に良い夜だった。少し寝させてもらい、15日14時30分、出る。師走の、もう落ちかけの西日を見ながら、エンディングのような曲を聴く。またも赤い公園から元気をもらってしまった。まだ曲を聞かせてほしかったな。

"紺に花" - 赤い公園

選曲理由 : Kの家から帰った時に聴いた曲

前に同じ。

"愛のしるし" - soraya


www.youtube.com

選曲理由 : あたたかい

ジャズピアニスト壷阪健登とベーシスト石川紅奈のユニットプロジェクト、sorayaが1stシングルを出す少し前にカバーした、PUFFYの"愛のしるし"。20本目の日記でも紹介した曲。

編曲の壺阪健康により、原曲の暑さを吹っ飛ばすようなギラギラした曲調とは打って変わって、冬の暖炉のような温もりに満ちた落ち着いた曲調に仕上げられている。寒い日によく聞く曲。

最近また無限にリピートしてる。こういったテイストのカバーアルバム出してほしい。

"I'm Only Spleeping" - The Beatles


www.youtube.com

選曲理由 : 眠い

アルバムRevolver収録の1曲。ビートルズがマイブームだった時に初めて聴いた曲。中2の冬に受けた衝撃は今でも覚えてる。最近MVが出てたので。

"ボイジャー" - 私立恵比寿中学


www.youtube.com

選曲理由 : ありがとう

柏木ひなたが転校する。12年間、お疲れさまでした。久々にエビ中聞いてるけど、やっぱりエビ中の曲は聞いてて楽しい。曲ごとに方向が全く違うし、何よりメンバーの声色がはっきりしてる。魅力であり、強みだと思う。載せたい曲は沢山あるけど、せっかくなのでこの新曲で。

"サンタさん" - ももいろクローバーZ


www.youtube.com

選曲理由 : スターダスト繋がり

スターダストでのエビ中の先輩、ももクロの曲。丁度いい季節だし。あと、結婚おめでとうございます。こんなにも結婚が祝福される現役アイドルは初めてだと思う...。

明日へ向けて

今週は色んなことを想ったり考えたり、あるいは自己批判に陥ることが多かった。そんな中、ある人の顔が浮かんできた。それは、25本目の日記でも言及してた、群馬のバイト先でお世話になったFSMgrのSさんである。

彼は自分の状況がどんなに凄まじいものであっても、バイトや他のメンバーと話すときには誇張抜きで毎回笑顔で話してくれて、誇張抜きで毎回冗談とかを入れてきて、誇張抜きで何があっても焦らず落ち着いた対応する人だった。事実、Sさんがイラついてたりヤバそうな顔をしているところを見たことがない。

一介のバイトだったワシはそんなSさんのことが好きだったし、尊敬していたし、あんな大人になりたいと憧れていた。今、自分に足りていないのはSさんのような態度だと思う。

光ファイバも、残り1週間。自分の事は片付いたから、後は他の企画に注力するだけ。気をたしかに持って、前を向きたい。