bunnoichi’s diary

高専から大学編入した野郎の激ユル仙台日記(大フィクション)です

46本目の日記 〜新年早々悲喜交々〜

初夢

あんまはっきりは覚えていなけど、交通系の何かの容疑で警察から出頭命令が出される夢だった。「えー、明日出頭するんじゃ実験の出席間に合わないよぉ〜」って夢の中でぼやいてた記憶がある。夢の中ですら実験のこと考えてるんかってのと、出頭命令出るほどのことやったのに実験のこと考えてんのかってので、寝ている自分をタコ殴りにしたくなった。

新年早々、まったくもって夢のない夢だった。

いや待てよ、たしか背景にぼやっと富士山が映えてたような...たしかパトカーの上を鷹が飛んでたような...警察署の前のポストになすびがまだ懸賞出してたような......あ...どっちでもいいや...。

実験地獄

なんとなんと、約1週間で実験3回、レポート3本を出すという激シャバな年明けとなってしまった。精神限界マン、ここに誕生。

12月の最後の実験、ワシは熱を出して休んでしまった。「振り替えの実験を年明けにやんなきゃなぁ...」とある程度覚悟はしていたが、割と地獄だった。

年明けの実験予定は実は数回しかない。てことは、この数回のうちに休んだ分含めて実験をこなさねばならんことになる。

組んでみたら、約1週間で3回実験をやるというなかなかカスな日程になった。しかも新年早々。今週は実験レポートを2通出すとかいう意味分からん日程。おまけに終わったらすぐ試験勉強...。

はぁ。熱出さない程度に頑張ろ。

って書いてしばらくたった1月16日、夜中まで研究室で一人こもってたら何とか終わらせることができた。満々満足、一大満足。

【抜粋】オノマトペちゃんねる

どれだけ実験やら課題やらのストレスが溜まってたかを克明に記録するため、11日朝にオノマトペちゃんねるにぶん投げたやつを一気に書いてみる。

  • しゅしゅーぷぴぽぷゃ
  • こんこんこんこんこんこんこんこんだー
  • くりゃりょんくりゃりょんぽるっぽるっけっこー
  • ひょー
  • にゅにょーん
  • ぐりりーん
  • がちょろーん
  • ぷごゃや
  • さんさんたん
  • にしたんにしたんにしにしたんたん

これ全部を平日の朝9時7分に思いついてスマホに打って載せるという限界ぶり。しかも覚えてるけど、授業中に半分ニヤつきながら打ち込んでた記憶がある。げんかいげんかい、ああげんかい大学生。限界川柳ちゃんねるにも何か書けばよかった。

やりたい勉強

光ファイバが終わって数日経って、群馬やら仙台やらでなんでもない日々を過ごしていると、だんだんと勉強したくなってきた。ちゅことで、新年の目標も兼ねて、色々雑に書いてみる。

天体物理学

高専連中と仙台から群馬に帰ってAを車から降ろした時、ふと見上げた星空がビックリするぐらい綺麗だった。いや、ビックリしてた。そこで、ああワシそういや天体物理学やりたかったんだってことを思い出した。

高専5年の頃、ぐんま天文台アリストテレスが非常勤としてやってくれた天体物理の授業があった。ハッブルルメートルの法則とか静水圧平衡、炭素の循環とか暗黒物質の話とか、それまで学んできた物理を使って星の一生だったり宇宙の過去と未来を予測できるのがメチャクチャ面白かった。何よりロマンがある。この授業を受けてる時が一番「物理勉強して良かった」って本気で思えた。

そんな気持ちを久々に思い出したんで、本屋なり図書館で見つけたりした良さげな本で勉強してみる。

時間とやる気があったら相対論と素粒子論もかじって学びたいぞ。

音楽、民族、宗教

去年は色んな音楽を聴いたけど、それでもまだ全然ワカラナイし、同じ人だったり似たような人ばっか聴いてた。ということで、今年は色んな媒体で見かけた名前を食わず嫌いせず無差別に聴いてみようと思う。

とりあえず今、他人と会話が盛り上がった流れで、好きな音楽を訊けたら訊いてみてる。やっぱり、自分の外の音楽を知れるとすごくワクワクするし、自分が知ってるアーティストでも、ファンの人からそのアーティストの曲を薦めてもらうと彩度を持ってその音楽を楽しめると思ってる。既に知らないアーティストだったり、名前は知ってたけどちゃんと聞いたことない人のオススメ曲とか教えてもらった。これは一生続けていきたい。

あと、細野さんのせいでおかげで民族音楽にも興味が出てきた。今のところはインドとカリブ海、あと琉球はじめ国内の民謡とか民族音楽。すごく魅惑的で、その世界にどっぷり浸りたい。

daisy-holiday.sblo.jp

けれど、民族音楽、特にインドとか黒人霊歌とかは、民俗学的なのもそうなんだろうけど、宗教的なバックボーンへの理解がないとついていけない。ということで、今年は3大宗教+神道ブードゥー教とかも教養程度に勉強したい。

英会話

英会話やりたい。自分は英語に対してはそんなに苦手意識ないし、語彙力少ないとはいえ英語の記事くらいは大方理解して読めるくらいには英語が出来る。

でも「出来る」って言っても、そりゃインプットができてるだけで、アウトプットが絶望的にできない。これまで英語のL&Rに関してはバカみたいに勉強してきたし日常生活でもやってるけど、自分から何かを発信するって機会が極端になかった。

今のバイト先には、一定の割合で英語話者のお客さんが来る。そうした時に、テンプレの質問なら出来るでけどイレギュラーが起きた時に対応できない。この間なんか「トイレどこにありますか?」っていう質問にすらマトモに答えられなかった。ぴえん...とかのレベルじゃなく結構真剣に落ち込んでた。

こんな哀しい状況を打破すべく、英会話を受けたい。金はかかるけど、将来への自己投資だと思えば安く思えるだろう。

うん、ここまで自分の専攻の内容が含まれないのも、むしろワシらしくていいと思う。

山下達郎さんのライブに当たった!!!!!!

応募

遡ること約3週間前の12月24日20時半、光ファイバで仕事をしていたワシはBLACKPINKファンのMさんと喋っていた。

Mさん「BLACKPINKの来日公演のファンクラブ先行が今当落待ちなんだねー」ワシ「あぁ〜、一番やな時間すよねー...あっ!達郎の始まっとるやん!!!ヤベェやんなきゃ」

実は昨年のリリースツアーも兼ねたPERFORMANCE 2022、仙台公演が3月の地震の影響で会場変更になりキャパが小さいままのライブだった。それが可哀想だろうということになったらしく、コロナとかで延期になったライブが全部終わった2月の終わりに、追加公演という形で仙台だけライブが決まったらしい。

その応募期間が始まってるのをMさんと喋ってて思い出し、サンタクロースの格好をしたまんま急いでeplusを打ち込んだ記憶がある。

「達郎のライブといえばただでさえ当たらないでお馴染みだし、急遽決まった追加公演だからいつも以上に倍率高そう...」という不安とともに、高崎芸術劇場の時の落選を思い出す。「当選乞いの舞でもやってるか...」なんてのは思わなかったけど、応募してから約20日間、ふとした瞬間にライブのことを思い出して、(悪い意味で)胸がキュンってなりながら「当たればいいなー」と思ってた。

www.tatsuro.co.jp

当選

時は流れ1月14日土曜13時、当落発表。この日もなんやかんや忘れていたワシは13時16分「あっ!達郎の結果出とるやん!ヤベェ見なきゃ」と思い出し、急いで結果を確認。「今回もなんかダメそうな予感...とか思うと本当にダメそうだから...あ、当たってるんだろ、だろうな〜...」と、感情が右往左往しながらログインする。結果は...

「チケットをご用意しました。期限までに代金をお支払いください。」
「あぁー、ほらやっp...え”えぇ?!?!?!ウソ?!?!?!」

当たってしまった...。思い込みとは怖いもんで、本当に最初「あぁーほらね」って心の中で言ってて、開いて2秒ぐらいしてから当選してることに気づいた。

本当に嬉しかった。声を、いや、雄叫びを上げて喜んだ。隣の部屋の人、すみません、でも許してほしい。こんなにも喜んだのは「編入絶対落ちたよな〜」と思ってイヤイヤ見た東北大の合否発表ぶりだった。「ョッシャァ!!!」って何回も言ったし、ガッツポーズも何度もした。挙げ句この日の夜行ったカラオケでも、クリスマス・イブしか知らない大学生の前で我慢できずSparkleを歌ってしまった(Kちゃんがノリで合いの手入れてくれて嬉しかった...)。

ウキウキ♪

去年のGWにやってた「ライブでリクエスト特集」だったり1500回記念、30周年記念のライブの録音を聴きながら、今ライブレポを読み漁ってる。既に興奮しまくってる。ライブレポを書いている達郎ファン皆さんの親切なことに、セトリを書いてくれてない。見たい気持ちも十二分にあるけど、見たくない気持ちもそれと同じくらい強い。

あと、これを機にメガネを買うことにした。裸眼でも別に生活できてるし、黒板も後ろだと見えないくらいの視力だけど、たまに友達のをパクってかけるとぜんぜん違う。もしかしたらもう2度とライブに当たらないかもしれないし、せっかく行けるんだからどこの席からでも生の動いてる達郎さんとかバンドメンバーをクッキリ目に焼き付けたい。ウゴォー眼鏡買うぞォォォ!!!

もうウキウーキである、DOWN TOWNへ繰り出そうかしら。

ウッキウキでも、浮足立ってると絶対なにかやらかしそうだから、土日だけは興奮して、次の月曜からは冷静になる。次に浮足立つのはライブの前の晩だけにし〜よおっ。

その他の日記

  • 1日未明、W、Mといつもの正月シリーズ。ゆるく初詣。
  • 2日、Hとラーメン初め。群馬の名店だるま大使を啜る。
  • 5日深夜、実験をやって帰って来て、あろうことかオノマトペちゃんねるを開いてしまった。NHK集金人改め、北大路受験人改め、お花畑筆頭改め、ドベ5頭取改め、ED総書記改め、めちゃモテ委員長改め、位置王の「にょんにょんキピピキピピぐがががーどごーんドーンガシャーン」で5分くらい腹がよじれるほど笑っていた。かなしい。
  • 7日土曜、いまさらYUIを聴く。やっぱ良い。聴いてるうちに、だんだんLOVE PSYCHEDELICOにも聞こえてきた。大失礼だけど、ちょっと英語が舌っ足らずなKUMIみたいな。
  • 9日月曜、2022年の国内男性アイドルグループに関する記事を読んだ。興味深い内容だった。(あと初めてハフポスト読もうと思った記事だった)

    www.huffingtonpost.jp

  • 11日水曜朝、限界かもしれない。
  • 11日水曜昼、研究室にこもり、お昼寝をぶっかます
  • 12日木曜、アンテナと分布定数回路の実験。留学生のTAがMHzを「ミリヘルツミリヘルツ」言ってるから大丈夫か?と思ったら、ミリオンヘルツを略してた。分かりづらいぴえん。
  • 12日木曜、実験の後、23時過ぎまで研究室にこもって色々シバく。
  • 13日金曜、研究室にこもってシバいていたが、服を買いたくなり、飛び出る。
  • 13日夜中、外で飯を食った後散歩したくなり、家とは逆の方向へ歩く。気づいたら20キロ歩ってた。
  • 14日土曜夜、光ファイバの人たちとメシとカラオケる。
  • 14日土曜夜、久々に「よっ!」という挨拶を喰らう。笑ってしまった。
  • 14日深夜、KKの家におじゃまする。25時前から喋ってたけど、酒も入れずに翌朝7時半までノンストップで会話してしまった。居心地が良すぎた。バカウマい手作りミートスパも食べちゃった。
  • 15日日曜、ひょんなことからDisney+を見始める。トイ・ストーリー2と、懐かしくてフィニアスとファーブを見てしまった。
  • 16日月曜、KKがグループに送ったメッセージを読んで大惚れし直す。
  • 17日火曜、数カ月ぶりにシステム制御と向き合う。リミットサイクルとかの非線形制御話が意外と面白い。ムズいけど。
  • 18日水曜、Hのメガネを6時間パクる。
  • 21日土曜夜、おしゃれキャットを見る。みんなネコになり〜たい〜。
  • 25日水曜1コマ、電子回路の試験。10年に1度とかいう寒波、雪降られまくり、おまけに震度4という割と天災的な試験だった。
  • 25日水曜、10分の休み時間に雪合戦をする。
  • Youtubeからまた変な音楽を勧められる。
    www.youtube.com
  • あゝ反省人生。
  • いつだったか、スマホからTwitterを消した。無駄な時間が減った。
  • なんやかんや1月もゆったりした時間が取れなかった。
  • iPad版のApple Musicにオフボーカルモードが採用されてた。マルチトラックで音源管理してんのかと思ったら、相当レベル高い帯域フィルタだった。

この間聞いたアルバム

共同じゃない通信(1.1[Sun]-1.14[Sat])

1.1[Sun]-1.7[Sat]
  • ニューイヤー駅伝、Hondaが連覇
  • 現地時間大晦日、キーウ攻撃で朝日記者が負傷
  • 綾野剛、結婚
  • 中国軍無人機、太平洋まで往復
  • 3年ぶり、新年一般参賀
  • 年末の山形土砂崩れ、不明の2人を発見
  • 郡山衝突事故、軽乗用車の一家死亡
  • 相模原刺傷事件
  • 7ヶ月ぶり1ドル129円台、日銀の軌道修正から
  • 露駐屯地に砲撃、63人死亡
  • 鳥インフル、過去最多に
  • 安住紳一郎江藤愛、コロナ感染
  • 岸田総理、子供予算倍増に向けた大枠を6月までに公表
  • 被害者救済法施行
  • 露軍、極超音速ミサイル搭載艦の遠洋航行開始
  • WHO、中国のコロナ統計について不十分と発言
  • 消費者態度指数、4ヶ月ぶりの改善
  • プーチン、クリスマス停戦を指示、ウクライナ拒絶
  • ウクライナ、岸田総理訪問を招請
  • 11月の実質賃金、3.8ポイント減、8年半振りの下げ幅
  • 侍JAPAN、メンバー発表
  • コロナ死者456人で過去最多
  • マクドナルド、8割値上げへ
  • 狭山市銃撃事件、男性死亡、マル暴か
  • 成田発福岡行ジェットスター機、爆弾予告で中部に緊急着陸
  • クリスマス停戦、形骸化
  • 米下院議長選、15回目投票で決着
  • 秋元真夏、卒業発表
1.8[Sun]-1.14[Sat]
  • 中国ゼロコロナ、正式終了
  • 山上徹也、鑑定留置終了
  • ボルソナロ支持の右派がブラジル議会乱入
  • 岸田総理、G7歴訪に出発
  • 渋谷駅工事
  • 非正規対象の子育て給付創設へ、社会保障を財源
  • 旅行支援再開
  • 北九州成人式墨汁被害
  • ぽかぽか、スタート
  • 日仏2+2構想、日仏共同記者発表で
  • 米政府、沖縄海兵隊を改編し即応部隊MLR創設方針を日本政府へ伝達
  • 日米2+2にて、宇宙空間も安保第5条適用確認へ
  • 海自護衛艦山口県沖で岩場に接触し航行不能
  • 中国、報復として日韓ビザ発給停止
  • 日伊首脳会談、安保推進へ
  • 日英首脳会談、円滑化協定RAA署名
  • JAXA不適切研究会見、3人処分
  • たまむすび、終了へ
  • 鶏卵価格異例の値上がり
  • Jeff Beck、亡くなる
  • 日米2+2、敵基地攻撃能力運用、人工衛星攻撃で協力
  • 11月経常収支、2ヶ月ぶり黒字
  • 籠池夫妻、詐欺罪で実刑判決
  • 馬毛島自衛隊基地建設着工
  • 政府、処理水海洋放出について春から夏頃と確認
  • 日加首脳会談、対中対北で連携確認
  • 淀川のよどちゃん、死ぬ
  • 奈良地検、山上徹也を殺人罪で起訴
  • 羊蹄山外国人パーティ雪崩事故
  • 山ちゃん、日テレ朝の顔に
  • 日米首脳会談
  • 露、ソレダル制圧と発表
  • 共通テスト
  • 1ドル127円
  • 八尾市警察官発砲
  • 病床使用率34都道府県で50%超え、死者数は503人で過去最多
  • 水道橋博士議員辞職
1.15[Sun]-1.21[Sat]
  • 高橋幸宏、11日に亡くなる
  • バイデン、また自宅から機密文書が見つかる
  • 台湾与党、頼清徳氏党首に
  • 浜田雅功小川菜摘別居報道、小川菜摘否定
  • GX推進法案概要判明
  • れいわ、議員任期ローテーションを発表
  • 博多駅前女性刺殺事件
  • 国連難民高等弁務官事務所ウクライナ民間人死者7千人以上と発表
  • 立憲、今井瑠々氏を除籍処分
  • 露国防相、今後4年での軍改革を明言
  • 東電旧経営陣に2審も無罪判決、東京高裁
  • 博多駅前刺殺事件で元交際相手の男逮捕
  • 維新前川衆院議員、公選法違反で罰金30万円、控訴へ
  • キーウ近郊でヘリ墜落、内相18人死亡
  • リア充いやがらせで男逮捕
  • オコエ瑠偉、巨人移籍後に反社宴会に出席か
  • 岸田総理、春にコロナ5類への検討を指示
  • 2022年約20兆円の貿易赤字、過去最悪
  • 異次元の少子化対策で初会合
  • 新アーダーン首相、辞意
  • 東工大と医科歯科大、東京科学大に
  • 狛江市強盗殺人事件
  • 関東広域強盗事件
  • 屋内マスク、今春にも撤廃へ
  • 独戦車供与、結論出ず
  • 中国、春節始まる
  • 神戸集合住宅火災
1.22[Sun]-1.24[Tue]

今日の1曲

"あかときリロード" - aiko

選曲理由 : 良いよね

こういう曲調のaikoやっぱ良いよね。好きです。

"プリン讃歌" - TWEEDEES


www.youtube.com

選曲理由 : プリンマジですばらしい

ワシの大好きおじゃる丸のEDにもなってた、TWEEDEESのプリン賛歌。おじゃるのおかげで、プリンを食べる機会がぐんと増えた気がする。本当にプリンすばらしい。

"希望という名の光" - 山下達郎


www.youtube.com

選曲理由 : 泣いた

自分の中で唯一、聴くだけで泣いてしまう曲。

18日水曜、ひょんなことから震災復興の関係のお話を頂いた。そんなこともあってか、誰だかが作った"希望という名の光"の映像を見てしまい、久々に大泣きしてしまった。人間ってなぜあんなにも強いのだろうか。

"RYDEEN" - YMO


www.youtube.com


www.youtube.com

"バレエ" - YMO

"階段" - YMO

 

"サラヴァ!" - 高橋ユキヒロ

選曲理由 : ありがとうございました。

ユキヒロさんが鬼籍に入ってしまった。自分は何故、凡才と自称していたこの人の才を、存命中に堪能できなかったのか。無論、作品はいくらか知ってはいたし、聴こうと思ったこともあった。けれど、YMOを除いて、なぜか通しで聴いてこなかった。後悔、先に立たず。

1月22日日曜25時、Daisy Holidai!を聴く。手作りデイジー。いつもとは明らかに違う、沈痛に満ちた声で始まった放送を聴く。改めて存在の大きさを知らされ、大海を揺蕩うような気分だった。

どうぞ、安らかに。

明日へ向けて

明けまして、おめでとうございました。毎年この時期になると明ける明けるとは言ってたけど、まさか本当に明けるとはねー...って、おぎやはぎ風に締めます。

まぁ明けちゃったからには、とりま頑張りま〜す。