bunnoichi’s diary

高専から大学編入した野郎の激ユル仙台日記(大フィクション)です

10本目の日記 〜細野晴臣にハマる〜

日記が意外と続いた

今回でこの日記も10本目となった。厳密に言うと、もはや「日記」というより「週記」となっている。けど、一応「その他の日記」のコーナーで毎日の動静や感想は書いているから、日記ということで許しやがれ。

うむ、意外と続いている。毎日書かなくてもいいけど、最低週1で書けよという、丁度いい義務感が丁度良かったのだろう。そんなこんなで続けたい。

細野晴臣に大ハマリ

先週"S-F-X"を聴いてから、堰を切ったように細野さんへの興味が湧いてきた。環境的要因として、細野さんの星野源ANNへの出演、細野観光、80年代への興味、紀伊国屋でみたギターマガジンの鈴木茂特集などがあるのかもしれない。

1年前までの自分と言えば、細野晴臣といえば風街とYMOの人というくらいの想いしかなかった。YMOに至っては”増殖”以前のエレキポップな印象しかなかった。だが、星野源とAppleMusicはそのステレオタイプに大きな穴を空けてくれた。数ヶ月前にトロピカル3部作を聴き、”BGM”や”テクノデリック”を聴き、”S-F-X”やその後のアンビエントを聴き、細野沼にハマる感覚は大きくなっていった。特にYMOを煮染めたような”S-F-X”での刺激的なインパルスは依存症状を引き起こすほどだった。現在進行系。

同時に、様々な媒体で細野さん関連の記事を読み聞きする。各時代で共同作業をした人たちの話やグループ、作品の裏話が聞けて楽しい。共通しているのは、会話の節々でインテリジェンスとユーモアを醸し出してくる。「論理的」とか「小ネタ」といった単語よりも、先の2単語のほうが言いたい感触に近いと思う。目指したい大人の姿かもしれない。

ベースのように響く声も魅力の1つだと思っている。セクシーとも、アダルトとも違ったあの独特な声。細野さんはちょくちょく「リードボーカル向きじゃない、歌えない」と仰ってるが、自分からしたら高音一辺倒のアーティストより魅力的に感じる。憧憬の頂に鎮座する声色の1つだ。

自分の音楽の軸は間違いなく星野源だと言い切るが、その源さんが強く影響を受けたんだから細野沼にハマるのも当然と言えば当然だろう。今後も細野さんは勿論、枝分かれ的にVampire WeekendやMac DeMarco、さらに分かれて...なんて感じで、色々探ってみたい。

ようやく靴を買った

木曜、ようやく靴を買った。5年近く履きつぶしてる靴がいよいよボロくなってきたので買いたいと思っていたが、「買う買う」言い出してから約半年近くたっての購入となった。

放課後、星野源×UTを買おうとけやきに寄る。モール内を探していると、けやきにユニクロが入っていないことに感づく。愕然としていると、目の前にあるのは開けた催事場。やってた催しは、なんとABCマートのセール。ということで、急遽目的を変更して靴を物色し始めた。

悩んだ結果、NIKEの白めの靴を買う。定価7千いくらだったが、5千円で買えた。うれぴい。これでようやく半年間のモヤモヤとおさらばできた。ただ買った靴は運動用ではないので、運動したい時用に今まで履きなれたアイツも捨てずに車に積んでおく。

卒研進捗

構造緩和がクソ時間かかる。原子数を増やして計算しているが、指数関数的に時間が増えていっている。N=6までは長くても40分程度だったが、N=7では90分、N=8ではまさかの5.9時間というビックラこく時間かかった。流石にこれ以上はPCの前でずっと待ってられる時間でもないので、N=8改とN=9を2台のubuntuで同時に回して帰ってきた。多分、コレ書いてる間も計算してると思う。頑張って。

とりあえず来週の火曜までに磁性計算まで終わらせる。

その他の日記

  • 日曜、バイト(10-18)。店頭にあるあの量の売り場を全部移設するらしい。一時、現金以外決済できなくなる(全店だったらしい)。大学生協に連絡を入れる。
  • 月曜、1時半に回した計算が7時になっても終わってなかった。F研で蔑むべき発言をしてしまった。
  • 火曜、勤労感謝の日。制御工学をまとめる。DCG、星野源ANN(細野さん)をタイムフリーで聞く。”おげんさんといっしょ”も見た。幸せ。
  • 水曜、定休(非修科目の試験日)。大学生協からの回答を確認、返信。
  • 木曜、汉语。11時過ぎより補講。午後、満面の笑みが苦手なKの邪魔をすることに全神経を集中させる。15時過ぎ、けやき。
  • 金曜、SSKの試験。11時前より、研究室で結果確認と2回目のSCF計算。14時前、計算を開始して出る。横浜ラーメンを喰らう。

学外で学んだこと

  • 定期試験モード

この間聞いたアルバム

共同じゃない通信(11.21[Sun]-11.26[Fri])

  • 石油国家備蓄、日米英中印韓で初放出
  • 兵庫小学生兄弟放火殺人、伯父を逮捕
  • 彭帥選手、バッハとオンライン対談→国際人権団体がIOCを猛批判
  • 木下富美子、辞職。逆ギレ会見。
  • 大谷翔平国民栄誉賞辞退
  • 二階俊博、総裁≠任命権者と傲慢老害っぷりを発揮
  • 宮崎、プロポーズ後に轢き逃げ、胸糞悪い。
  • 鎌倉殺人事件、甥逮捕
  • 弥富市中学校殺人事件
  • 例の静岡県知事、辞職勧告決議
  • 沖縄県辺野古工事不承認→また裁判
  • 南アフリカ変異株確認→日経平均原油先物価格大幅値下がり

意識高い系川柳

口癖は 「Yes!」か「はい!」か 「喜んで!」

うっとおしいくらいポジティブな一句ですね。頼み事が犯罪やコンプラギリギリだったらどうするんでしょうか。まあでも、意識の高い方々の「そんなの関係ねぇ」という小島よしおマインドを内包した、素晴らしい一句ですね。(添削;夏にイッキ)

明日へ向けて

この次はモアベターよ!