bunnoichi’s diary

高専から大学編入した野郎の激ユル仙台日記(大フィクション)です

9本目の日記 〜新コーナー〜

試験週間ですね

久々に本腰を入れて定期試験に臨もうとしている。えらい。自分で自分を褒めようと思います。

定期試験への姿勢がわからない

定期試験に対する姿勢を忘れた。毎回どういう勉強法でやってきて、どういう気持ちで臨んでたんだっけ。

3年までは定期試験にちゃんと向き合っていたが、4年生になり、受験を言い訳に定期試験から少しずつ目をそらしてきた、5年の前期まで。てなわけで、今回受ける中間試験が久しぶりに背筋の伸び切った受験となるわけだが、いざ伸ばそうと思ったらその方法を忘れた。

加えて、3年までは数学物理などの基礎科目がメインだった。故に、問題集なりある程度「こうやればいける」というのがはっきりしていた。5年の後期ともなると制御なり通信なり、うまく掴みにくい科目がメインだ(というかそれしかない)。おかげで余計にどういうストラテジーを組むべきかが分からない。

とりあえず、教科書の導出と要点を改めてノートに書き出して、載ってる演習問題とかをやってみる。それしか今の所思いつかん。ガンバルンバ。

卒研進捗

先週は構造緩和計算からスピン考慮したSCF計算まで、INCAR等の設定を教わった。てなわけで、木曜実際に計算を行った。N=4のPdで計算を進めていったが、OUTCARの"magnetisation"に一切磁性が現れなかった(4原子ともs,p,d軌道全て0.000)。なんでや。ということで、先生に相談。INCARの設定をイジってみたら磁性は愚か、エラーを吐いた(returncode = 7 1 8)。

うーむ、ということで構造緩和前のPOSCARを見たら、原子間隔が広すぎることが原因だったらしい。考えてみれば、クラスター状態とはいえこいつらも結晶である。格子定数以上の間隔では、それはもはや孤立原子である。Pdの共有結合半径(格子定数)は、Wiki(パラジウム - Wikipedia)及び田中貴金属(貴金属元素データPd |田中貴金属グループ)によると、約1.38Åらしい。てことは、原子間距離は約2.76Åと配置すべきであるが、自分が作っていたものは6Å程度の間隔が空いていた。だめだこりゃ。

ということで、POSCAR作り直し。φτくんから教わったBlenderにて、球の寸法を共有結合直径に設定し、trackpadで直感的にPdを配置していく(構造緩和するからテキトーでOK)。座標をPOSCARに書き込み、VESTAで確認。

f:id:bunnoichi:20211119011823p:plain

ミラーボール5個だって?Pd_5ですよ

今日気づいた&教わったVESTAの機能。

何個か作って、3,4について構造緩和から磁性計算までやってみたら今度はうまく発現してた。そんなこんなで、この共有結合半径を意識しながら(実際にはBlenderの球がダブらなきゃいい)POSCARを再度制作していく。

Pd_5についての磁性計算でエラーが出た。エラーコードを調べたら、MAGMOMの設定がおかしかったらしい(MAGMOM - Vaspwiki)理解。

構造緩和はクッソ時間かかる。本当は自宅からsshコマンドで接続できれば一番良いのだが、sshが使えるのは学内、というか研究室のネットワーク内のみらしい。仕方ないので、これからは始業前に研究室で計算を回してから授業に出ることにする。そのためには朝5分だけ早く出る必要がある。1時間早く出るより5分早く出るほうが難しいことを私は知っている。だが、早く出る。いや、出たい。

焼き芋屋のオバちゃんと再会

毎年冬にバ先で露店をやってくれる焼き芋屋のオバちゃんが今年もやってきた。例年ならば10月の上旬には店を構えているのだが、今年はなんか事情で今週かららしい。

カート置き場の一角にある露店ながらメチャ人気で、朝から18時まで営業してるが、休日なんかは特に客が途切れるのを一瞬でも見たことがない(冗談じゃなく)。10月中「今年は焼き芋屋いねんか?」と聞いてくるお客さんがチラホラ居たほどだ。

そんなオバちゃんと今年も再会。自分の働いてる売り場の真横に店があり、(コロナ前の)初売りで割と声出してたりしてたおかげで、100人以上いるバイトの中でも多分一番あのオバちゃんに認知されているバイトだと思う(自惚れ)。これで4回目のご挨拶。どうぞ、今年もお世話になります。

焼き芋屋が来たおかげで、また店内で嗅覚飯テロを喰らう機会が増えた。ポテトとマフィンの匂いだけでも厳しいが、加えて焼き芋だ。果たして、バイト中に意気消沈することは無いのだろうか。

シルバーバイトのおじいちゃんとも再会

シルバーバイトのおじいちゃんとも再会した。受験明けに1回だけ会ったが、2ヶ月ぶりの再会。多分、2021年としてカウントしても数回しか会えていない。話を聞くと、どうやら自分ら学生バイトの都合がつかない日におじいちゃんが駆り出されるため、自分とおじいちゃんは構造的に同じ時間で出勤し得ないらしい。かなぴい。

そんなじいちゃんと久々再会。喜寿超えというのに、自分ら学生バイトと同じくらいバキバキ動く。挙げ句、聞いたら今週は6連勤らしい。なんちゅうじいちゃんだ。でも、家でぼーっとしてるよりは働いていた方が余程気持ち良いらしい。毎年年末には「お年玉代稼がないと」と笑いながら、ティッシュボックス120個入りの箱を何箱も運んで品出ししている。まだ彼の1/4しか生きていない若輩だが、メチャクチャ羨ましく感じる。

自分が80までボケたり死んだりしていなかったら、間違いなくあのじいちゃんを頭の片隅に意識して過ごすと思う。

その他の日記

  • 日曜、バイト。日本沈没の前半(関東沈没)が終わった。来週から後半。
  • 月曜、文化祭のパンフレットでくだらない落書きをする。HさんとFさんが研究室で猥談。セクハラまがいの質問を受ける。
  • 火曜、久々にタイムフリーで星野源ANNを聞いた。生は厳しかったので、タイムフリー(ちなみに細野さん)。
  • 水曜、定休。ひたすら制御工学まとめやってた。行かなかったが、卒研デザ験の再発表があった。細野さんの"S-F-X"を聞く。音楽で「ヤベェ」を使わないが、久々に叫びたくなった。
  • 木曜、学校のHPが一新された。12時過ぎ、諸用でI研。13時、天一に行くか迷うが、金をセーブすることにした。18時半まで、自室で計算。久々にぺこぱANNXを聞く。19時過ぎ、バ先に書類提出。
  • 金曜、人生初キックベースをやる。通信工学(火曜振替分)。午後、研究室で眠りつつ計算。18時過ぎ、皆既月食を見るつもりが、完全に忘れる。
  • 土曜、10-18時までバイト(試験モード)。キックベースの筋肉痛で、両脚の痛みを感じながらやりきった。

学外で学んだこと

  • 定期試験モード

この間聞いたアルバム

共同じゃない通信(11.14[Sun]-11.13[Sat])

  • 藤井聡太竜王奪取で最年少四冠、すごいらしい
  • 遠山清彦衆院議員、融資仲介容疑で立件
  • 眞子さま&圭さん、NYへ
  • ダスキマサ&ナツコマナ、結婚
  • 政府、ガソリン高騰で補助金(???)
  • ガソリン、10銭だけ値下がり
  • ファスト映画、有罪
  • みずほ、業務改善命令&外為法違反&社長辞任、三菱UFJもATM障害
  • 大谷翔平、大リーグMVP
  • 立憲代表選4人
  • 今泉佑唯、舞台復帰。元気そうで良かった。
  • ののかちゃん、夜8時だか鬼滅の服着せられて鬼滅を歌わされたらしい→日テレらしくて素晴らしい◎

夢見る男じゃいられない

新コーナー。いわゆる夢日記。意識高い系川柳のネタが尽きてきたので、今後は思いついたほうを書く。記す夢は正確な記憶ではない。タイトルは「夢見るだけじゃなく、見たなら書いて後で見ようぜ」という意味。決して、誰かの曲ではない。

  • 日曜未明。ガソスタでおっさんに「運転しといてー」と言われ、大型免許持ってないのに20t超のトラックを恐る恐る運転する。最初は良かったが、緩いカーブを曲がった先でバイクを思いっきりはねる。本当に焦って、ここで目が覚めた。
  • 金曜深夜、電気をつけたまま寝落ち。土曜未明、文化祭ラジオの夢を見る。反社面でお馴染みのTが、ずっとべらんめえ口調で喋っていた。ここで目が覚めたが、まだ同じべらんめえ声が聞こえる。見たら、点きっぱだったNHKで落語をやっていた。こんな漫画みたいな夢の見方あるんだと驚いた。

明日へ向けて

ちゃんと寝る。