bunnoichi’s diary

高専から大学編入した野郎の激ユル仙台日記(大フィクション)です

7本目の日記 〜散歩の魅力を伝えたい〜


割とアチくねすか

11月だっていうのに割かし暑い。前橋のアメダスを見たら、11月に入ってから最高気温が20℃下回った日がない。温暖化温暖化って言うけど、こんな急に冬なくします?

久々、散歩に行く

久々、散歩、というか徘徊してきた。10月に入って学校が再開してから、発表準備やら文化祭が立て続けに合って徘徊出来ていなかった。久々にできて嬉しい。

ただ、今回の徘徊は一味違う。徘徊場所が学校周辺だったのだ。もう5年間通っているが、何気に歩いて徘徊したのは今回が初めてだった(チャリでなら何度もある)。

木曜、身に付いてんだか付いてねんだかわからん苦痛で退屈な授業をサボり(予習もやってなかったし)校外へ出る。そのま

ま車で靴を買いに行こうと思ったが、11月にしては想像以上の日差しと青空に心をやられた。予定を変更し、駐車場を尻目に西へ歩く。

iPhoneからお気に入りのプレイリストをランダム再生すると、1曲目に再生されたのはカネコアヤノの”花ひらくまで”。「秋口みたいな 春のはじめ」という出だしとは対称的な日だったが、思わずプレイリストを止めそのまま”燦々”を回し始めた。


www.youtube.com

普段は車あるいはチャリで駆けていく道を、時間に縛られずのんびり歩いていく。道中、植え込みに数輪だけ咲いていた名も知らぬアイツを愛でる。この後、民家の塀から飛び出ている押しボタンにも挨拶をする。散歩の良いところは、普段できない小さな発見が出来るところだと感じた。

歩を進めると、西側に向かう小道の先に開けた田畑が見える。気になってこの小道を進むと、すぐそこにあるのは久々の保渡田古墳だった。この古墳は上野にある前方後円墳であり、内壕部に円形の中島がある。明確に誰が眠っていたかはわかっていない。発掘されてから整備され、古墳の上に登れるようになっていたり、中の石室を見れたりする。太古の上野豪族にはすまないが、この古墳の上で休憩をとった。

f:id:bunnoichi:20211107212845j:plain

榛名山麓の古墳

暑すぎず、寒すぎず。日差しも心地よい。目前にある榛名山、遠くの浅間と妙義を望みながら30分ほどぼおと過ごす。”カナリア諸島にて”の動かない風とは、このことだったのか。グンマー帝国に居ながらトロピカルの気分が少しわかった気がした。

徘徊を再開し、もう少し山の方へ行く。小学校を到達点として転回し、榛名トンネルの入り口を跨ぎ、東へ。工事警備のオッチャンに会釈をしながら三ツ寺公園を通る。未就学児を二人連れたお母さんや小学校のフィールドワーク班に出くわす。当たり前の日常的風景だが、徘徊中の久々な雰囲気と耳に語りかけるカネコ姉貴にやられてか、なんだか非常に愛しい光景だった。

公園を抜けイオンまで来ればもうこっちの世界だ。平日なのに割と混んでる店内をうろつき、昼飯を食う。イオンの増殖した部分に出来たカルビ丼の店でネギ玉カルビを頂いた。歩いたせいもあってかメチャ美味い。よく見ると、増殖した部分を中心に魅力的な飯屋が多いことに今更気づく。そして、本来の目的だった靴屋で靴を見る。買いはしなかった。

イオンを出て再び歩を進める。暖かいとはいえ、もう11月だ。段々と日が傾きだしてきた。煙の上がる田んぼの中を抜けてスタート地点の学校へ。距離にして約12.4kmを歩いた。久々に時間に縛られず、体の不調もなく徘徊出来たことを幸せに思う。

 

とまぁ、エセエッセイスト気取りのザ・クソ寒大学生的な文章になってしまった。だが、思ったことは本当なのでそこは許してちょんまげ。

挨拶変更

バイト中のお客さんへの挨拶をしれっと変えてみた。今までは「いらっしゃいませ」を「らっしゃっせー」あるいは「しゃっせ〜」と言っていたが、これからは「幸せです〜」と言うことにした

今日のバイトの夕方から使ってみた。「幸せです〜」とはっきり言うと流石に客に「お前今幸せ自慢したか?」と言われそうなので「しあゎっせっすー」として何発か放ってみた。

結果...全く気づかれない。店員にも気づかれない。客観的に考えると、店員が急に「幸せです〜」って言って、それをなんとも思ってない客という構図がメチャクチャ面白い。おまけに「幸せです〜」って言ってるとこっちも無意識に幸福度が上がる、知らんけど。

よって採用。これからうちの店に来る人は「幸せです〜」って言ってる店員を探してみてほしい。

バ先での人間関係

バイトで話せる人が多く居て嬉しい。自分のラインの正社員パートさんはもちろんのこと、他ラインのパートさん、学校の後輩でもある後輩バイト、中学の同級生バイト、ここで知り合った学生バイト、レジのオバチャマ方、しばしば会話するお客さん、客としてきた同級生の保護者、警備の方々、などなど。今週は特にそれを痛感する週だった。

来週以降の目標、積極的挨拶と他愛ない会話。

その他の日記

  • 月曜日、文化祭片付け日に友人とだるまに行くが、定休日が変わってやっていない。仕方無しのチェーン店。
  • 火曜日、諦めきれずだるま大使に行く。悪魔的美味さ。
  • 水曜、文化の日。バイト。
  • 金曜、久々の丸1日休暇。昼過ぎに起き何もしない。
  • バ先のパートさん、膝をやらかし急遽欠勤。
  • 初耳学でお源さん特集、初めて聞く話があった

学外で学んだこと

この間聞いたアルバム

  • "HELP EVER HURT NEVER"(2020) --- 藤井風
  • "もしもし原宿"(2011) --- きゃりーぱみゅぱみゅ
  • "燦々"(2019)n回目 --- カネコアヤノ
  • "よすが"(2021)n回目 --- カネコアヤノ
  • "祝祭"(2018)n回目 --- カネコアヤノ
  • "FOR YOU"(1982)n回目 --- 山下達郎
  • "ラッキーオールドサン"(2015) --- ラッキーオールドサン、多分一生聞く
  • "TOKYO SNIPER"(2006) --- 流線形、やっと落ち着いて聞けた
  • "Music(feat. LINION)"(single, 2021) --- chilldspot、今一番追いかけたい高校生
  • "アンサーパレード"(2016) --- sumika

共同じゃない通信(11.02[Tue]-11.07[Sun])

  • 枝野執行部、辞任を決める。茂木幹事長就任
  • COP26、日本のテレビも急に環境環境言い出した
  • 沖縄、高知沖軽石騒動
  • チャンサカ、チョコナナ婚
  • FRB量的緩和やめる、バイデンピエン
  • ガソリン7年半ぶりの高値、OPEC増産せず
  • 紀子妃殿下のお父様、亡くなる
  • 東西線千枚通し事件

意識高い系川柳

らっしゃっせー 丁寧語だと しあわっせ〜♡

退屈な作業もこれでポジティブになる、素晴らしい一句ですね。(添削;夏二いっき)

明日へ向けて

寝坊しない(決意)。