bunnoichi’s diary

高専から大学編入した野郎の激ユル仙台日記(大フィクション)です

43本目の日記 〜始まった!!!〜

暦の上ではディセンバー

もう12月ですね。個人的にはまだ体感10月頭な気がしてんだけどそれは...。

暦の上ではディセンバーって去年もこの日記で言った気がするけど、まぁいっか。流行りの曲だし。

光ファイバの広報で

遡ること約2ヶ月前の10月16日15時頃、某光ファイバのOさん、Kさんと、学生のKちゃろうと一緒にパルコの1階へお食事に行ってた。その時Kさんから、「広報用のモデルやってくれる方探してるんだけど、学生の間で良い人いないかねぇ」という話になった。唐揚げ定食を貪りながら想いを巡らせてたら良案が浮かんだので言ってみた。

「それなら、ウチに学祭の関係者もいるんで、折角なんでミスコンミスターコンのグランプリに声かけてみるのどうですかね??」→「あ、それ良いかも。じゃあその方向で行ってみる??」

なんと、ワシの意見を採択していただいた。そんなこんなで話は同じ学生のSさんへ回り、学祭もやってるSくんへ回り、時は12月6日火曜、東北大のMr.とMs.をお招きして広報用の撮影会を催すに至ったのじゃった。

6日火曜、17時過ぎまで国分町で働き、18時過ぎまで片平のさくらキッチンで夕食。片平を出て北へ直進し、同29分、定禅寺通に着いた。スタッフはもう大体おった。同じ企画のNさんに初めて会う。ヨロシクオネガイシマス~。

とここで、横にいる背高のっぽのお兄さんが分からない。めっちゃ親しく話しかけてくる。勇気出して「スンマセン、名前伺っていいですか」と聴いたら「Kです」と頂いた。「あ!メガネしてんから分からんかった!」と理解したら「ヒドイよー!!!Hく〜〜ん!!!この間会ったじゃないかぁぁ!!!」。スミマセン、本当に...。

モデルをやってくれるHさん、Kさんも合流し、みんなで自己紹介タイム。現在M1のKさん、喋ってみるとなんと同郷群馬出身。出身の高校も地域も馴染みあるとこで、一気に親近感湧いてきた。

まもなく試験点灯。どこにも言ってないはずなのに、なぜか報道がわんさかおる。どこを臭ったのやら。自分らも道路を渡り、点灯の瞬間を待ちわびる。

初めて見た...

いよいよ19時、ついに光が灯った。なんだかんだ初めて生で見る光ファイバ。一番最初の感想は「ウォー!キレー」だったけど、だんだん「あぁ、なんだかんだあっちゅう間だったな...ようやくここまで来たんだなぁ...」と感慨深くなってしまった。自分は大人とか周囲の学生に比べりゃそこまで頑張ってる方じゃないけど、数多の光が一種の労いのように見えてしまった。

数分間写真を撮ったり眺めたりして、広報の撮影開始。ここでは完全にAD役に徹してた。

撮影を撮影、画になる

撮影途中、マダムと言うにはまだお若いお母ちゃんが私らのせいで足止めを喰らってるように見えた。このまま黙って待たせんのもアレだろうということで、バ先で身についた多少のコミュ力を持って話しかけてみる。

お母ちゃんは別に先を急いでるわけではなく、ただ単にキレイで立ち止まってるだけだった。伺ってみると、今日は試験点灯ではなく本点灯だと思ってたらしく、ワシらの活動と今何やってるのかと一緒に説明する。「えぇ〜そうなんですね〜!」良い交流だったと思う。

この間も、大人のTさん、副委員長、Nさん、Cさんらに挨拶をし、自分の企画のことについていくらか話せた。Mさんからはお名刺を頂戴した。

19時34分、撮影終了。折角なので、Mr.とMs.の方と一緒に2shotを撮って頂く。ありがとうございます。(やっぱ美男美女と一緒に映るとワシも2割増しで良い顔に見える...。)

そしたらこの後、米津玄師のドッペルゲンガーということでワシの中で話題のSくんが3shotを撮りやがった。そんなお願いできんならワシも撮って欲しい!!ということでお願いした。

キラキラしてる!(色んな意味で)

SNSにも載っけていいか伺って快くOK頂いたので、インスタのストーリーとかいうキラキラした機能を使ってみた。けど、日記はSNSに入るのだろうか...。

いよいよ解散。お2人をちっちゃい花道で送り出す。ようやく終わってハイになったのか、Kさんと熱い抱擁を交わす。「Hく〜ん終わったよぉありがとうぅ!!!」「Sちゃ〜んこっちこそありがとう〜!!!!」。人目とかは別にどうでも良かった。

この後は学生と社会人で飯へ。隣りに座ったKさんから真偽不明の色んな話を聴いたり、Nさんの話を聴いたり、Kさんがなんで転身したかを聴いたり。

まとめると、非常にいい思い出にもなったし、いい経験になった。っていうクリシェになっちゃうけど、そうなんだから仕方ないじゃないか。Kさんにも「また何かこういう機会あったら絶対呼んで下さい!!!」とお伝え申したことを、ここに添えておく。

人間力

光ファイバの中に国会議員の秘書の方がいらっしゃる。しかも、自分が割と前から注目してた国会議員の秘書の方だったので、めちゃくちゃお話してみたかった。

10日午後、ひょんなことからその方と1時間共に作業する機会があり、思い切って自分から話しかけてみた。そこでは政治的な話は一切せず、議員秘書になったきっかけだったり、議員秘書のどこが大変とか、議員秘書界隈の裏話を聞かせて頂いた。

お話の中で大部分を占めてるのが、議員秘書に向いてる人材の話、ひいては社会生活を上手く過ごせる人間はどういう人だっていうお話だった。

思えば、この数ヶ月、累計で10人以上の大人とお話しさせていただく機会があった。色んなレベルの話をさせてもらった。その中で、人付き合いという面に限って見ると、やっぱりどの人も同じことをおっしゃってる。彼らの話をざっくりまとめてみると...

  • 報連相、挨拶、ありがとう、ごめんなさいが出来る人は基本スキルなくても大丈夫
  • 仕事というのは付き合ってて気持ちの良い人にしか与えられない
  • 最終的には人間力、それがあれば多少ミスってもどうにかなる
  • 周囲の話を変な解釈せず、まっすぐ純粋に受け止めて咀嚼と実行ができる
  • 取れたら笑いを少し取る
  • 結局は人が好き(明言はIさん)

こんな感じだった。正直、当たり前のことしか言っていない。でも、その当たり前が全てのコミュニケーションで出来てるかと言われればそんなことはないし、完璧に実行できることなんて多分ない。社会人を20年以上経験してる大人たちが改めてこんなことを言うんだから、やはりそれほど重要でそれほど難しいことなんだろうと思う。

それから、学生の1人である自分が色んな学生とお話をさせて頂いて肌で感じたことだったり、他の人から聴いた話だったりを自分の中で咀嚼して、こういう人になろうというのを書いてみると、

  • 挨拶返事はしっかりする
  • 人の顔と名前を覚える
  • 1対1のときは「キミ」とか「あなた」で呼ばず、お名前で呼ぶ
  • 人にお願いをする時は誰だろうと感謝を持って丁寧に願い出る
  • ありがとう、ごめんなさいは過剰なまでにしっかり伝える
  • 目を合わせてしゃべる、LINEならしっかり向き合って
  • グループでやっている以上、メンバーを見限らず、機会を設ける
  • グループ内でも個人でも、話しやすい雰囲気を醸成する
  • ムスッとしない
  • 変に飾らず、等身大の自分でおる
  • 臨機応変、柔軟になれる
  • 他人の意見に耳を傾ける
  • 話を聞く時、3回共感して1回自分の想いを伝えてみる
  • 傲慢にならない
  • 高慢にならない
  • 酔って年収の話とかしない

「最後の3つ完全にモデルいるだろ」とか言われそうだけど...まあでも、こんな感じだと思ってる。「挨拶返事」について叩き込んでくれた空手のMコーチ、「お前人の目を見て話せ」と叱ってくれた同級生K、感謝と謝罪と柔軟性を背中で教えてくれた群馬のバイト先の方々、反面教師の皆さん、その他ワシを育てていただきました多くの方々、本当にありがとうございます。

数年前の自分に比べれば、だいぶ出来てきている気がするけど、残念ながら全部出来てるかと言われれば、そうではない。ここに挙げられていないものも含め、自分にはまだまだ経験と研鑽が必要だと痛感する。

頑張ってみる。

行動原理

もう21年も俗世を生きたり、光ファイバとかいう活動を力入れてやってると、ある程度自分の価値基準というか哲学というか、そういうモノが芽生えてきた。

中でも「これをやろうあれをやろう」という衝動のうち、自分の中で一番デカイ行動の動機というか突き動かすものが、カッコつけて言えば貢献というモンになると気づいた。

「この人たちのために何かしたい」「コレのためなら多少自分の都合を抑えてでも何かしたい」自分はこういう気持ちが他人より大きいと思う。小学校の臨海学校の実行委員(あれはほぼお遊びみたいなんだったけど)に始まり、中学の修学旅行の実行委員、部員でもねぇのに吹部の定期演奏会手伝わせてもらったり、工華祭実行委員は皆勤賞で2回目に至っては幹部委員をやったり。内申良くなるからどうこうとかではなく、単純にやりたいからやってた。バイトも割と金目当てというよりやってて面白いからあんだけ出てた。よくよく思い出すと、小さい頃も地元の納涼祭とかで実行委員の詰所とかPAの方をよく見てた記憶がある。

こうした活動を通してここ数年で気づいたのが、ワシは楽しむ側の人間は向いてない。それよりむしろ、楽しませる側に立って頭を悩ませたり忙しなく動いてるほうが何倍も楽しく感じるし、自分に向いてる。あと何より、自分の携わったもので他人が楽しんでるのを見てると普通に嬉しい。

そうした感情が成功体験とともにどんどん醸成されたおかげで、自分が将来進みたい職業も、インフラ系だったり奉仕者たる国家公務員(はちょっと違う?)だったり。そうじゃなかったら、オリエンタルランドとか、イベント系とか。基本人々の生活を支える根幹系か、エンターテインメント系に就ければ就きたい。

穿った見方をすれば、他人を喜ばせて自分が悦に入ってるっちゅう自己満足でしかないんだけれど、自己満足ってやりたいことが出来ていることの裏返しとも言えるだろうし、他人に迷惑かけてる系じゃ多分ないから、そこはそのまま真正面から受け止めていいと思ってる。

ともかく、自分の行動力の着火剤は、「人のために」ということだと気づいた。正直、この年齢でこの感覚を掴むことが出来たのは非常に大きいと思う。1本、人生の芯を打ち立てられたような、そんな気分。大切にしていきたい。

ついに始まった!

「ついに光ファイバが始まった!」って書こうとしたけど、長くなりそうなのでまた次の機会に。

とりあえず現状としては、自分の企画が予想の何倍も上手く行ってること、嬉しがってる子どもを見てマジで嬉しくなること、舌っ足らずな声で「ありがとう」って言ってくれる子どもを見てマジで嬉しさとこっちこそありがとうだよってのと母性?父性本能が爆発しそうなこと、取材を受けて「撮ったんだからワシも撮らせてよ」と言ってNHKのクルーと自撮りしたこと、とにかくやってて楽しいことだけ記録しておく。

バ先が国分町なこともあって、多分毎日行く気がする。

今日の1曲 〜クリスマスソング特集〜

やろうと思ったけど、次の機会で。

その他の日記

  • 1日木曜、深夜24時まで工学分館にいた。ゾーンに入って飯も食わずに9時間図書館にいた。
  • 2日金曜、Hと服を買う。なぜか、仙台駅から勾当台まで歩き、勾当台の奥から楽天生命パークまで歩くという行を行った。
  • 3日土曜、企業フォーラム。国交省、鉄道、通信インフラから話を伺う。
  • 3日土曜、光ファイバ定例会。珍しく多くの人が食事に来てくれた。うれしみ。
  • 4日日曜20時半、風花を見る。冬ですね。
  • 5日月曜15時過ぎ、図書館でイラついて爆音チルボドしながら課題をシバき、19時前に落ち込み、帰宅途中原チャリではニタニタモードに入ってた。限界大学生だった。
  • 5日24時、W杯クロアチア戦を見ちゃう。
  • 6日朝、雪が降る。
  • 6日、バイトから片平で夕飯食い、からの撮影会。終了後、Kさんと熱い抱擁と握手を交わす。
  • 6日夜、この日記に感化されて日記を始めたと、AさんがわざわざLINEで教えてくれた。めっちゃ嬉しい。
  • 8日、変調復調の実験。振替で電子コースのUくんも一緒に参加。
  • 8日夜、光ファイバの荷物運搬。現実味が増してくる。
  • ワシにとっての仙台のパパことSさんに、3日連続で夕飯を食わせて頂く。5年後返しますと確約。
  • 光ファイバって呼んできたけど、厳密には光ダイオードだと気づいちゃう。
  • プーさんが可愛すぎてつらい。 shopdisney.disney.co.jp
    shopdisney.disney.co.jp

この間聞いたアルバム

  • "Thriller"(1982) --- Micheal Jackson
  • "YELLOW DANCER"(2015) --- 星野源
  • "Bing Crosby Essentials" --- Apple Music

共同じゃない通信(12.2[Fri]-12.10[Sat])

12.2[Fri]-12.10[Sat]
  • W杯スペイン戦勝利、ベスト16進出
  • 23年〜27年の中期防衛力整備計画、40〜43兆円の方向、現行計画1.5倍
  • 渡辺徹、亡くなる
  • 正負、対北追加制裁
  • 自公、反撃能力保有で合意
  • 補正予算成立、光熱費支援
  • 検察、袴田氏収容を訴える
  • 中国、ゼロコロナ緩和
  • 陸自、沖縄防衛集団創設へ
  • 富山認定こども園虐待事件、保育士書類送検
  • 横浜乳児遺体遺棄事件
  • 裾野市さくら保育園、暴行容疑で家宅捜索
  • 裾野市さくら保育園、保育士3人を暴行容疑で逮捕
  • ジャワ島大噴火
  • 政府、防衛増税当面先送りへ
  • OPECプラス、減産維持で合意
  • 静岡牧之原市バス園児置き去り死亡事件、園長らを過失致死で書類送検
  • 救済新法、自民が修正案提示
  • W杯クロアチア戦、破れる
  • 統一教会養子縁組斡旋疑惑、厚労省に対し回答提出
  • 博報堂、談合認める供述
  • 志垣太郎、3月に亡くなっていた
  • 出産一時金、来年度より50万円程度に
  • 被害者救済法案、与野党合意
  • ジョージア州上院決選投票、民主党勝利
  • 航空自衛隊、航空宇宙自衛隊
  • 中国、ゼロコロナ政策大幅緩和
  • サンシャイン乱闘事件、チャイニーズドラゴン幹部逮捕
  • 防衛費財源、段階増税で与党合意
  • しずちゃん、結婚へ
  • 被害者救済法案、衆院通過
  • 辺野古訴訟、沖縄県側敗訴
  • 防衛費、所得税除き1兆円を増税で賄う方向
  • 経団連、令和9年度に国内投資100兆円を標榜
  • 独内乱準備で25人逮捕
  • 楽天モバイル、9月の件で行政指導
  • 日英伊、次世代戦闘機を開発へ
  • ベトナム人技能実習生の乳児遺体遺棄有罪判決、見直しか
  • 京都市保育園監査汚職、見返りに小判という
  • 自民党、防衛費財源をめぐり墳丘
  • 厚労省、ワクチン無料見直しを議論へ
  • 統一教会被害者救済新法、参議院可決成立
  • 名古屋刑務所暴行事件、立件へ
  • 臨時国会閉幕
  • 岸田総理記者会見、防衛増税は国民の責任

今日の1曲

"ありがとう" - 小坂忠

www.youtube.com

選曲理由 : ファイバの某あの人と話してる時に頭をループしてた曲

敬愛する細野晴臣が作詞作曲をした曲。断っておくが、ワシはその人が嫌いというわけじゃない、多分。いや、嫌いだ。酒が入ってたとはいえ、ほぼ初対面であんな人格否定と出身校を蔑む物言いをされたら、誰だって嫌いになるだろう。あと、高専を下に見た発言をしていいんは高専を真剣にやりきって出た人間だけだかんな?

滲み出るそのきな臭さと、自己顕示と傲慢に満ちたその口先を、見たくない。ただそれだけなんだ。「口から出る言葉は ただありがとうだけ」これも己の腹心から出た本音である。そのワケについては、また今度ね。

(...やっぱり、細野さんへの憧れが増すばかりだ...。声からも伝わるあの包容力、諦観性、大木のような安定感と存在感...。一生追い越せない。細野さん、忠さん、ありがとう。)

"WHAT'S GOOD" - Tyler, the Creator

選曲理由 : 最近のリピート曲

先週久々にIGORを聴いた。たしか1年半ぶりに聴いた。BPM早めで重軽がいい感じに混ざってる。下のような記事読んじゃうと、やっぱり自分はただ摂取してるだけで、まだまだ良い耳を持ててないなと思っちゃう。

rollingstonejapan.com

"時よ", "Week End" - 星野源


www.youtube.com


www.youtube.com

選曲理由 : エナジーソング

人生で多分一番聴いてるアルバム、YEELLOW DANCER。冒頭2曲はやっぱ神曲(全曲そうなんだけど)。ネオYMOチックで疾走感いっぱいの"時よ"。これを聴いて日々を走り回って、せわしない夜を楽しんでる。2曲目、ファンキー・ディスコ・ダンサブルな"Week End"。これも気分がハイの時だったり、踊るように日々を過ごしてる時によく聞く曲。2019年2月28日の東京ドーム、生で体感させてもらったのは人生の中の誇りです。大好きです。

どっちも光ファイバ期間中に何度もお世話になると思う。

明日へ向けて

大学、バイト、光ファイバと、人生でもトップクラスに今忙しい。でも、人生でもトップクラスに楽しい。言うてあと2週間ちょっと、多少自分を殺してでも全て楽しんでやりきろうと思う。