bunnoichi’s diary

高専から大学編入した野郎の激ユル仙台日記(大フィクション)です

64本目の日記 〜大学院に受かる〜

望郷

約1年半この地に住み、血と汗と涙を(物理的に)流し、苦と楽と様々な出会いを享受してきた。おかげさまで、第二の故郷はここ仙台であると言えるようになってきた。善いことだろう。

けれども、群馬に帰りたい。2023年は1月1,2日と上仙日の3日だけしか群馬に居てない。前回の日記にも書いたけど、今年に限っては肉親よりも山下達郎のほうが生で顔を見てる時間長い。文字通り、親に合わせる顔がない。

ふとした瞬間に視線がうつろう。群馬でのときめき、覚えているでしょ。群青色の季節に恋した、あの日のように輝いてる、群馬に行きたい...。

特に夏の暑い日には、群馬での危険な日差しを欲してしまってるけど、帰れんのは多分9月下旬。でもまあ、群馬なら9月下旬でも30℃あるか。

ふるさとを 姿にうかべ 鶴のまう 夢はなつかし、かな。

かえりたいいいいい

8月31日の日記

過去2日間の強制早起きのおかげで朝7時に自然と目が覚めた。非常に気持ちがいい。院試が終わり、結果こそまだ出てないけれど開放感がある。カーテンを開けると燦々とした日差し。色々相まって、ヒッジョ〜に気持ちがいい。

9時前、風呂に入る。いや待て、風呂が汚い。この間赤カビ取るくらいの掃除はやったけど、思えば前回ちゃんと掃除したのはいつのことだったか...。よし、朝起きて気持ちも良いし風呂掃除してもっと心を開放しよう。

久々に本気で風呂掃除をする。radikobayfmのmiracle!!流しながら、朝から掃除。なんて素晴らしい朝なんだ。絵本にできそう。

結局、身体の掃除も含めて1時間風呂にこもってた。ラジオ聴きながらだったからあっちゅうま。いやー気持ちがいい。

風呂掃除もしたことだし、部屋掃除もするか。思えば前回ちゃんと掃除したのはいつのことだったか...。よし、朝起きて気持ちも良いし部屋掃除もしてもっともっと心を開放しよう。その後、Kirk Franklinのアルバム聞きながら部屋掃除。イイね。

その後は、バ先の人とやってる某スタンプラリー的なやつを攻略するため、仙台市内ちょい原チャリ旅。自宅を出て、長町、富谷、高森、愛子、六丁の目、仙台駅という7,80キロの原チャリ旅。初めて通る道路もあり、かなりストレス開放になった。

家に帰ったら帰ったで、空気階段の単独公演の千秋楽配信を見る。やっぱり面白い。良い日。

9月2日の日記

朝8時半過ぎ、起床。そこから布団でグダグダし、朝風呂一発入る。ってか、腹がメチャクチャ減ってる。前日、9月1日の夜は外でもつ煮定食大盛りを食べたけど、22時半過ぎから地獄のDiscordやって、27時頃にはもう腹が減ってた。結局、焼きそばとか作らんくって、そっから腹がぐーぐーゆってる。でも、だらけてたからコンビに寄る暇がないし、朝から焼きそば作って食う体力もない。10時半前に家を出る。11時からバイト。

ヴァ

この日は院試休みから明けて2回目のバイト。KさんとOさんに久々に会えて嬉しかった。バイト中、屈強な欧米人がいらしてくれた。お話をしてみると軍関係らしい。かっけぇ。そっから、バ先の人同士でちょっとした常識クイズ大会が始まった。この日はPがすごい調子良かった。

15時、バイトを終える。そっから、Oさん、Kさんとちょっと話しこむ。Oさんからもらったバームクーヘンを喰らいつつ、15時36分、バ先を出る。

光ファ

直後、光ファの学生会議参加。定刻15時30分だったけど、最初の時間はお遊戯タイムだからまあいいだろうってなって遅参決め込む。居たのは基本いつものメンバーで、珍しくAくん、TMAMペアの4年メンバーもいて、久々に顔を見れて嬉しかった。この日も色んな話をした。色々形まとまってきてて、前回も書いたけど今が一番楽しい。

2年半ぶりボーリング

その後、懇親会で社会人とのボーリングに行った。本当なら金欠で飲み会だけ出ようかと考えてたけど、社会人のキャンセルで穴埋めするから学生は金要らんって話になって、じゃあ出ますってノリでついていった。

約2年ぶりのボーリング。同じレーンになったのはKさん、T、Nちゃん。Kさんノッてて、1ゲーム目は全部ストライクかスペアだった。昔のバ先のYさんとSさんの教えを思い出しつつ...。2ゲームやったワシのスコアは...前回よりは悪くないとだけ書いとく。いや、球技全般ダメなワシが2年ぶりにやってこれなら良いほうだろ、ねぇ。

1軒目、集合郎

その後、飲み会。時は19時半ごろ、所は国分町の集合郎。例によって原チャリで帰るつもりだったので、ここでは酒飲まなかった。ここでも色々話して、久々にAさんと喋ったり、Nちゃんと喋ったり。終盤、Sさんに呼ばれ、昨年の自分の企画の出来と言うか、計画と総括を改めて褒めていただき、それを基に今年度、それ以降の光ファのあるブランディングを考えてると仰って頂いた。本当にありがたい限り。

あと、昨年度の最終の実行委員会の飲み会で粗相した話を永遠にこすられてる。Aさんからは「粗相したのよりも何が腹立つってお前が毎回原チャリで来ることなんだよ。わかってんだろ、酒の席あんの。」と言われた。いや、嬉しい。「スミマセン、次は必ず原チャリ以外出来ます」って返すのも、もう3,4回目だと思う。

その後、ワシはマックで勉強するつもりだったけど、どうやら例のスナックMに行くらしい。え、行きたい。結局、1軒目来た学生も全員来た。

2軒目、スナックM

21時半前、約10ヶ月ぶり、2度目のスナックM。前回(#40)はKさんとサシで来た。スナック来たんだし、軽めのレゲエパンチを頼んだ。自分にはまだこれが丁度いい。つまみで出たオクラと大葉の盛り合わせがかなり美味かった。

んでもってカラオケ。ここでもずっと大笑いしてた。学生いるけど別に学生相手に歌うわけじゃないからっつって、達郎、リトル・リチャード、シナトラ、クリフ・エドワーズと、古いのばっか歌ってたら「出たよディナーショーだよ」って言われた。Kさんの桑田と布袋、Mさんの松山千春、AさんとAさんのカラオケもなんやかんや初めて聴いた。Kはいつもの盛り上げ方して、女子はカワイくあいみょんとか歌ってた。あと途中、Mさんから大人の前でのご指導も頂いた。

23時半、女子が帰り、ちょっと真面目な話をしてその場は解散。ビルを出ると、集合郎で別れたSさんとTさんがちょうど来てた。ワシはKさんと近所だから同じタクシーで帰るんで、SさんAさんKさんについていくことに。学生はワシ一人。腹はかなり満杯で、ちょっと上がり気味でもあった。けどここで「表で待ってます」なんて言えないから、院試前からリュックに忍ばせてた胃腸薬をコソッと飲んで3軒目へ。

3軒目、スナックH

もし、ワシのリアル顔見知りでこの項読んでる女子がいたら、下品下劣だからコレ押して飛ばしてほしい

24時前、スナックH。正直、スナックっていうよりラウンジって感じの内装だった。ビックリしたのが、ママのMさん。出会って1分で驚くほど下品。その勢いに、圧倒されまくりでSさんに「助けて...どうしたらいいんすか...」って泣きつくほどだった。でもめっちゃ美人。その昔、分町でトップのキャバ嬢だったらしい。

お店が周年だったらしく、Sさんがボトル入れてくれ、それを頂戴した。たしか山崎の13年...18年...どっちか。メチャクチャ美味かった。さっきまで上がり気味で不安だったけど、すぐ(薬のおかげもあんのか)飲めちゃった。ちびちびだけど。

あと、Mさん美人なのにマジで下品。今まで出会った中でダントツ。「チンコ見せて!」「金玉毛ある?」なんて2,30回言われたし、初体験の話やら性事情をここに書けないほど割とエグいとこまで喋らされた。最初は圧倒されてたけど、段々場に慣れてきて、ギャランドゥ見せ合い大会が始まり、挙げ句Mさんのパイ◯ンともう一人のママのマ◯毛も見せられた。こっちもこっちで乳首出したら飛びつかれそうになって咄嗟に手で払ったり...後になって払わんでよかったなって思ったり...。いや、風俗店ではないんだけどさ、とにかく21ちゃいのおこちゃまには凄い刺激ある空間だった。

でも感じたのは、自分のコミュ力の低さ。もちろん、社会人の中、お店側と常連客の中のカス大学生っていうアウェー空間だからガツガツ行かんのは当たり前なんだけど、にしてもひどかった。逆に、Mさんとか大人から学ぶことのほうが多かった。

自分は物事を正確に発言しようとしすぎてる。日常会話なんてそんな正確性不要だし、ましてやこういう雰囲気大事な場では正しいことより盛り上がること言わなきゃならん。あと、くだらない沽券守ろうとするところも。一回、そういう特訓でもしようかや。いやー、Mさんリベンジしたい。

あと、Mさんマジで言葉遣い下品だったけど、Mさんと連れてってくれた大人とのやり取り見てると、その関係性に憧れた。なんて言ったらいいんだろ、自分の今の経験値じゃ上手く言語化出来ない(永遠に出来ないのかもしれんけど)。あとあと、エレベーターボーイ役ね、指摘受けたの2度目だから忘れずに。

4軒目、シメのラーメン

25時半前、シメのラーメンで一閃閣の隣にある将神蔵ってとこに行った。この段階でもかなり腹は膨れてて、「Kさんの麺ちょっとすするぐらいでいいです」って言ってた。

いざラーメン屋に着くと、Sさんが千円札を渡してくれた。これで「水餃子だけ頼む」とかは論外だろ。もうこうなりゃ食うしかない。一応ミニにして、醤油豚骨ラーメンを頼んだ。

4人分到着。「不安だなー」と思いつつ啜ると、ビックリするぐらいスルスル喉を通っていく。麺は正直スーパーのと大して変わらんのだけど、スープとチャーシューがクソ美味い。Aさんから赤味噌とKさんからもやしもらいながら、結局完食しちゃった。恐ろしい。

今日も幾度となく色んな大人から「コレもな、社会勉強だから。俺らはおべんちゃらは教えらんないけど、社会経験はお前らの何十倍もあるからな、それを学べよって」的なことを言われた。人によっちゃ(ってか多分大半の学生が)「うるせえな」になるだろうけど、ワシあの大人たち好きだし信頼してるんで「ハイ!!!学ばせてもらいます!!!」っつって。

毎回言ってるけど、今までのは5年後お返しします。そのためにも今色々勉強します。

5軒目、帰宅

26時前、ようやく解散。本来ワシ行く予定じゃなかったのに、最後の最後まで残留しちゃった。例によって、Kさんとタクシーで帰らせてもらう。タクシーの中ではいつもKさんとサシで喋る。何気ないけれど、この時間も好きなんですよね。いつもの場所で降り、御礼を言って別れ、帰宅。

いやー、濃い1日だったなー。割と充実してるんじゃなかろうか。楽しかったです。

(...ってのを帰ってきた27時にすぐ書いて翌日改めて読み返してるけど、やっぱ3軒目カスだなぁ...)

大学院合格

9月6日水曜、大学院の合否発表だった。17時発表だったけど、なぜか17時からバイトを入れていた。限界まで粘ったけどサイト更新されなかったので、そのままバイトに入る。

割といつも通りだったけど、やっぱり気が気じゃなかった。途中、大学院の先輩でもあるOさんと喋る。「...結果見れたの...?」「まだ見れてなくって気が気じゃないんでこのぬいぐるみずっと持ってます...。」

退勤こそしてないけれど、2時間経って携帯を見れる瞬間が訪れた。BさんとSさんに断って確認する。

受かってた...。あぁよかった...うん、よかった。

その場にいた人たちに一通り合格しました報告をする。Oさんにも良い知らせを伝えられてよかった。バ中、研究室の教授から「結果はどうですか」メールが来てた。17時発表で2時間も報告なかったから絶望したのかと思われてたかもしれない。教授にも無事受かりました連絡をする。

バを終え、その場にいなかったバの偉い人、普段世話になってる人、バーチャルI研の連絡板、その他伝えたい人たちに連絡を入れる。良い知らせを出来てよかった。

いやー、受かってよかった。とりあえず、一区切りは付いたし、不本意な就活もしなくて済む。色々腰を据えて物事出来る。はい、頑張りまーす。

その他の日記

  • 3日日曜、VA。2人のJKとお話しし、少し泣きそうになった。
  • 4日月曜、久々の雨の日。編入連中と国分町で院試お疲れ様会。なんだかんだみんなで飯食ったの初めてで楽しかった。人生初、アーケードの音ゲーもやった。

1600円の飲み放題つければ全料理半額!!!
  • 5日火曜、プルートの誕生日。他人の気がしないよ。
  • 6日水曜、朝から豪雨。研究室あったので家を出ようとしたら、teamsの会議リンクが送られてきた。「オンラインじゃん!」と思って家で待機してたら、助教に「なんで大学来ないんですか」と言われた。どうやら他の人のオンライン用のだったらしい。いやいや、この豪雨の中それ送られてきたら誰だってオンラインだと思うだろ融通利かねえなタココラ。キレ散らかしてたら大雨警報と土砂災害警戒情報の高齢者避難が出た。原チャリ飛ばして事故ってやろうか。
  • 6日水曜昼、あおば食堂で昼飯。いつも通り頼むも、徹夜も相まってか、数口食べて腹いっぱいな事に気づいた。とりあえず吐かない程度に食べて、かなりお残ししてしまった。スミマセン。胃腸薬を飲むも、しばらく軽吐き気がしてた。後からすると、風邪の前兆だったのかも。
  • 7日木曜、980nmFPLD動作確認。夕方から少し咳が出る。
  • 9日土曜、喉が痛い。けど熱はなさそう。休憩中にジャズフェスを見に行く。めちゃクソ楽しかった。
  • 10日日曜、朝36.8℃。大丈夫かと思って外出たら、夕方37℃前半あった。ダメだこりゃ、ってことで急遽帰る。
  • 10日日曜、幼稚園児に首のほくろを何度も押され苦笑いしか出来ず。

この間聞いたアルバム

  • "Hellor Fear"(2011) --- Kirk Franklin
  • "Lover"(2019) --- Taylor Swift
  • "The Ink Spots"(1964) --- The Ink Spots
  • "Mulligan Meets Monk [Remerstered in 2013]"(1957) --- Thelonious Monk & Gerry Mulligan

共同じゃない通信(9.2[Sat]-9.10[Sun])

9.2[Sat]-9.10[Sun]
  • 公取委、ビッグモーターを調査
  • 岸田総理、野村農相更迭否定
  • 国民民主党党首選、玉木前代表が大差で再選
  • 政府、脱中国を含めた水産支援策207億円で調整
  • バスケW杯日本代表、カーボベルデに勝利、パリ五輪出場権獲得
  • 政府、10月中旬に旧統一教会の解散命令請求へ
  • 自民、国民民主との連立構想
  • 東山紀之MCの報道番組で外部調査に一切触れず
  • 岩手県知事選、野党系推薦の達増知事が5選
  • ウクライナ防相、軍の食料調達に関する汚職で更迭
  • ロバート解散騒動
  • 全国的に連日の豪雨
  • 西武山川、公式戦の無期限出場停止処分
  • 最高裁沖縄県辺野古工事不承認を違法とする判決
  • 中国公表の国土地図に対し近隣国が猛批判
  • 地図を批判したインドで開幕のG20習近平がサボる
  • 給食事業ホーユー、給食停止問題
  • 自公、東京の協力復活で合意
  • 政府、中国の全面禁輸に関連しWTOに反論文書提出
  • 京都アニメーション放火殺人初公判、被告起訴内容を認める
  • 検察、青葉被告の大宮無差別殺人計画に言及
  • ASEAN+日韓中サミット、処理水放出について説明
  • 処理水放出異様批判の中国、同調国も現れずトーンも下がる
  • 雑賀崎漁港岸田首相襲撃事件容疑者を起訴
  • 文科省、旧統一教会回答拒否を理由に過料
  • 洋上風力汚職で自民離党の秋本真利議員、受託収賄罪で逮捕
  • 秋元議員の国会質問、風力団体が作成か
  • 神奈川県警、街路樹の器物損壊でビッグモーター3店舗を家宅捜索
  • 月探査機SLIMを搭載したH2Aロケット打ち上げ成功
  • ジャニーズ事務所会見、色々、望月衣塑子は相変わらず
  • ギネス、ジャニー喜多川の記録削除
  • アサヒGHD、JALなど、ジャニタレの広告起用見送りを発表
  • 警察庁、原チャリの排気量定義変更を検討
  • 仙台地裁、ゲームのネタバレ動画で懲役2年、執行猶予5年、罰金100万円を言い渡す
  • 損保ジャパン会見、取引再開を指示した白川社長引責辞任
  • ビッグモーター、警視庁も家宅捜索
  • 宮崎市議スーパークレイジー君、性的暴行で逮捕、本人は否認
  • 7月実質賃金前年同月比マイナス2.5ポイント、物価上昇を背景に16ヶ月連続減少
  • 岸田総理、13日に内閣改造・党役員人事発表方針
  • 林外相、ウクライナ訪問、2国間文書作成確認
  • ロッコ、M6.8の大地震、死者2千名以上
  • G20ニューデリーサミット、アフリカ連合を正式参加
  • G20、首脳宣言採択も露の名指し批判避ける
  • オリックス山本由伸、2度目のノーヒットノーラン
  • ラグビーW杯初戦の対チリ戦勝利

今日の1曲

"Cruel Summer" - Taylor Swift


www.youtube.com

選曲理由 : 今週の鬼ヘビロテ

TOKIO HOT 100でノッてるから今年の曲なんだと思ってたら、2019年のアルバムからだったらしい。めっちゃかっけぇ大好き。

www.billboard-japan.com

"いちごの唄 long long cake mix" - 銀杏BOYZ


www.youtube.com

選曲理由 : 無修正のED曲

31日木曜、空気階段第6回単独ライブ「無修正」の千秋楽配信があった。ようやく曲がわかった。

"September (from DreamWorks Animator's "TROLLS"" - Justin Timberlake, Anna Kendrick and Earth, Wind & Fire


www.youtube.com

選曲理由 : 9月!

9月といえばアースのSeptember...って感じだけど、これ実は12月の曲なんですよね。でも良い曲は良い曲だし、9月だし。今回はジャスティン・ティンバーレイクのカバーで。


www.youtube.com

"September" - 竹内まりや

選曲理由 : 9月!

9月といえばのもう1曲、竹内まりやのセプテンバー。納涼夫婦放談でも流れますね。作詞は松本隆、作曲林哲司、コーラスアレンジにEPOというね。大好きです。

"Tutti Frutti" - Little Richard


www.youtube.com

選曲理由 : スナックで歌った

「出たよディナーショーが」と評されたスナックカラオケで歌った1曲。正直、高音かすれまくりで残念な歌声だった。やっぱかっこいいな、リトル・リチャード。っていうか映像の空間全てがかっこいい。

"案山子" - さだまさし


www.youtube.com

選曲理由 : 親目線

群馬帰りたい。地元には城跡も造り酒屋のれんが煙突も、街を綿菓子に染め抜く雪も降らんけど、好きな曲なんで。案山子はいるよ。

"ごはんができたよ" - 矢野顕子


www.youtube.com

選曲理由 : 親目線

音楽にハマる前、矢野顕子YMOのメンバーの名を知らなかった中学時代から聴いてる曲。この曲は親と子の心情を交互に歌ってる。実家住みで親のありがたみをわかっていなかった中坊の頃から「将来こういう気持ちになんのかなぁ、親ってこういう気持ちになんのかなぁ」って思ってた。未だ子を持つ親ではないけれど、両方ともの気持ちをだいぶ分かるようになってきた。

参加ミュージシャンには細野さん、幸宏さん、坂本さんの名前。弾き語りも大好きです。


www.youtube.com

"夢伝説" - スターダスト・レビュー


www.youtube.com

選曲理由 : めちゃモテ委員長がうるさい

9月1日深夜、地獄のDiscordで夜中3時半だというのにめちゃモテ委員長改めキャンドル・ジュン改めギャルがずっと歌ってた。行田駅の駅メロですね。高崎線なら行田駅と熊谷籠原熊谷市歌が大好きです。


www.youtube.com


www.youtube.com

"Ain't No Mountain High Enough" - Marvin Gaye & Tammi Terrell


www.youtube.com

選曲理由 : ジャズフェス

土曜日の昼下がり、バの休憩中にジャズフェスに行った。初めてのジャズフェス。音楽好きなワシにとっては本当に魅力的な空間だった。しかも鑑賞無料。なんて温かいんだ。でもタダで見るのも悪いし、光ファをやらせてもらってるのもあるしでちゃんとカンパ出した。

ちょうど勾当台公園の市民広場でやってたバンドを聴いてたら、アースのセプテンバーと、エイントノーマウンテンハイイナフをやってた。かなり時間厳しかったけど、思わず聴いちゃった。

"Bop Choice" - 熊谷駿


www.youtube.com

選曲理由 : ジャズフェス

土曜の市民広場のトリを飾ったのは仙台出身サックスプレイヤー、熊谷駿。あんま良く知らず、名前だけは聴いたことあったけど、この曲をやってて思い出した。

去年の12月頃だったか、TBSラジオの後援だが主催でコンサートをやってた、オープンしたての有楽町I’M A SHOWで。そんなんで、去年の冬はこの曲かかったラジオCMを毎週毎日聴いてたから「あーあの人かー」ってなった。生はアガるね。

...Wikipediaで見たら本当か知らんけど仙台高専出身ってなってて、ちょっと親近感。

定禅寺通の緑道と勾当台公園の市民広場

twitter.com

"凜々爛々" - 赤い公園


www.youtube.com

選曲理由 : パワフルソング

このコーナー2回目の登場。この曲聞かないと元気とかやってやるぞゴラって気が出ない。特にリリース直後の4年前は大変お世話になってました。...もうすぐ3周忌ですね。

明日へ向けて

駅メロ貼ったら地元帰りたすぎて泣けてきた。今回の帰省は東北からじゃなく東京方面から帰る予定。絶対高崎線の各駅で帰ってやる。