とりあえず終わり
卒論も一段落つき、大学学部の2年間が終了した。勘違いしてなきゃ、このまま卒業になる。
この2年、恐ろしいほどに早かったなぁ。編入学当時のこととか昨日の事のように思い出す。まあでも、その振り返りは次回に。
この日記について
最近、というかココ半年、日記を書く頻度が減っていた。振り返ると、去年の9月下旬に熊本での学会に出たタイミングから約月1投稿になっていた。ワシは完璧主義的な性格があるから、あったことはネットに晒せる範囲で基本出す感じになっちゃうため、旅行とか出張とかあると必然的に書く量が多くなり、結果滞る。9月の応物もあげたのは10月半ば、それから11月に3本、12月末に1本、2月上旬に1本、で今。
あと文章長くなるのも大問題。言いたいことはパってあるんだけど、詳しく書こうとして文をこねくり回してとっ散らかって、あぁ...っていうね。情報の取捨選択が出来てない証左だ。
日記をあまり書かなくなってからアタマの体力が落ちたんじゃないかと感じている。考えることを辞めるようになったと言うか。これまで何気なく書いてたけど、日記を書くことがアタマの体操になってたんだとつくづく感じてる。語彙力もそうだし、文章力、記憶力、思考整理などなど。最大は、インプットだけしてアウトプットをしなくなった点だと思う。
やっぱり、細く長く書き続けることが大事なんだろね。文章短めにしてね。
キャンプいいわぁ
1日金曜から2日土曜にかけて、Kさんたちとキャンプに行ってきた。1ヶ月ぐらい前から行きたいですって話をしてて、念願かなって。
1日金曜11時前にKさんの車で泉ヶ岳方面へ。車内ではキャンプなにやんですかトークだったり、今日の夕飯何にしますかトークを展開。途中、中山のジャパンミートで買い出し。肉やら酒やら翌朝の朝食やらを買い出し、13時頃、泉ピークベース。
めっちゃ景色がいい...。「これ見ながらキャンプやんのかぁ」と、すんげぇワクワクしてくる。
当日の朝まで仙台平野部にも雪が降っていた。泉ヶ岳も言うまでもなくだけど、思った以上には積もってなかった。キャンプのフィールドで3,4cm、深いところで10cmくらい。それはそれでよかったんだけど、太陽がかなり出てる。最初は「いい天気だなー」なんて言い合ってたけど、そのおかげで雪が溶けはじめ、土と混ざってぐっちゃぐちゃに。足元コンディションは最悪だった。
荷物を運び、Kさんがクソデカテントを建て、一段落したら机と椅子と炭火台を広げて肉を焼き始める。
16時過ぎ、AさんとCくんが来る。廃材を使って足場を作り、テント内を設営。これで少しは快適になった。
そっからは特にやることはない。薪を割って、火に焚べて、眺める。足を火に当てて靴下を乾かして、たまに肉を食って、たまに6歳のCくんと雪合戦やら火遊びをする。ずっとこれ。
18時半過ぎ、3人が風呂に入りに行った。ワシは朝風呂したかったのでそのまま火を眺めることに。途中からそこそこの吹雪が始まったけど、なんだか風上が背中だったのもあって、ずっと火を愛でてた。
20時過ぎぐらいから、テントの中で鍋。Kさんが野菜とか全部切ってくれ、チゲ鍋を。1週間前に卒業記念でもらったシェラカップでいただく。めっちゃウマい。Aさんがテレビ電話をしてて、久々にMちゃんともお話した。
夜も更け、22時を過ぎるとAさんとCくんが爆睡。彼らは足元のぐちょり度合いや吹雪もあって、車で寝ることにした。Kさんも当初車で寝るつもりだったけど、ワシが寂しいのと吹雪怖いので同じテントで寝ることにした(あと噂の爆音イビキも聞きたかった)。24時を回ると会話もなくなり、酒を飲むしかやることがない。澤乃泉。もう水のようにグビグビいってしまった。
25時前、事件が起こる。テントの北側のポールが倒れ、風圧で重くなったテントに頭を襲われた。この風でテントを固定してたペグが折れたらしい。Kさんと真夜中の吹雪の中、ペグを打ち直す。「車で寝かせなくてよかった〜」と思っていたら、再び倒れて頭を襲われた。プラスチックのペグはこの強風に耐えられないようで、金属ペグを打つとどうにか収まった。
こんな中、組み立ててくれたコットの上で寝る。大丈夫だろうか。
無事、朝を迎えることが出来た。「無事」とは言いつつ、強風と足の寒さとKさんの無呼吸大いびきで1時間に1回起こされて、6時からはもう眠れなかったけれど。どうにか起きられたので、一人、朝風呂へ向かう。雪がちらつく中の露天風呂はかなり良かった。
8時過ぎに戻ると、Kさんがホットサンドを作り出してた。いただく。ちょうど、AさんとCくんも起きてきた。昨晩の惨状を話す。
9時前ぐらいから片付け作業をし、11時前に撤収。帰りがけ、「昼飯どうする?」と訊かれる。朝からホットサンドやら肉やら食べてて正直全く腹は減ってなかったけど、誘われたら断らない主義者なので、せっかくだし愛子で推された(?)店をおねだりしてみる。
想像以上の爆盛味噌カツ丼を食べて、帰宅。
帰ってからお礼LINEをしたら、このキャンプはハードモードだったと言われた。まあ、テントが強風で倒壊するぐらいだもんね...そりゃハードモードか...。でもすんげぇ魅力的だった。周囲に誰もいない中で火と肉だけを眺める時間。ものすごく良い時間だった。
画像合成
キャンプに行った夜、焚き火とテントと星空が1枚に写ったら相当映えるんじゃね?と思い、三脚に固定してコマ数2枚の比較明合成で撮ってみた。
いや、いいんだけど、なんか違う。理想としては、地表面とテント以外が星空で埋まってる、みたいな画像だった。
しょうがない、合成してみるか。でもPhotoshopは金かかるしなんか負けた感がある...。よし、OpenCVでやろう。
ということで、OpenCVを用いてテント写真と星空写真との合成をやってみた。
テント画像は当日撮影したやつで、星空は23年8月に青葉城で撮影したやつ。色はかなり補正してるけど。
色々と試してみたんだけど、比較明合成をさせたくない部分(地表面とテント)のマスク作成が2値化だと全くうまくいかなかった。最終的に落ち着いたのが、星空写真でマスクに該当する部分だけお絵かきソフトで黒塗りして、それを比較明合成する手法。kなりいいんじゃないか。
4年生への感謝
自分が仙台に来たのは2年前、2022年の春だった。大学編入で仙台に来たけど、そもそも仙台の大学にした理由は友人や親戚が誰もいない場所を求めてだった。(厳密には1人だけいたけど)知人が誰もいない土地で、全く新しい生活を始めてみたいという好奇心からだった。今ではその進学動機が功を奏し、群馬時代とは全く異なる人間関係や活動を行えてる。
けれど、来仙当初はそうではなかった。当時の東北大は未だオンライン授業を続けていて、編入仲間こそいたけれど同じコースはおらず。バイトを始めるも大学内で、かつパソコンとずっと向き合うだけの仕事。誰とも話さない孤独な状態を3ヶ月続け精神的に参ってしまい、夜の青葉城で泣いたことを思い出す。間違いなく、人生で一番つらい時期だったと思う。
そんな中、光ファに入り、新しいバイトを始め、学内でも色々あり、なんやかんや良い感じで今に至る。この間、様々な場所で多くの人と出会ってきたが、特にここの4年生には感謝したい。
彼ら彼女らの一番尊敬している点は、その包容力だと思う。自分以外の4年生は全員自分より前からの在籍者だけど、彼らは別け隔てなく迎え入れてくれた。この2年を楽しめたのも彼ら彼女らのおかげだった。
そして何より、彼らは活動や作業を真面目にやりつつ、でも学生らしく賑々と、この活動を楽しんでいた。その様子に何度も励まされたり笑顔にさせられたり、自分もやんなきゃなあという気にさせられたし、「こんなふうにいきたいな」という像そのものだったとも思う。色々と語りたいこと、一人ひとりに言いたいことはあるんだけれど、それはしまっておいて。
マジで愛してる。
その他の日記
- 13日火曜、ミニ運動会。裸足で参加。
- 17日土曜、AMに薦められるがままピクミンブルームを入れてしまう。そんでもってハマってしまう。
- 20日火曜、22時過ぎにNと萬寿山に行って話し込んでしまう。結局、将神蔵まで行ってしまう。
- 21日水曜、雪の中、西澤センターと居室を原チャリで往復する。青葉の森付近で転倒して、けっこうガチ目な「だぁっ...クソっ」が出た。
- 23日金曜、卒業式。卒業しないんだけど。
- 26日月曜、卒論発表。0時前から本格的にスライド作って、なんとか間に合った。13時過ぎ、電子情報システム・応物系駐輪場にて、KとNと2,30分談笑。その後、ナノテラスを回って川内まで散歩して、工学分館で1時間半爆睡をキメた。
- 27日火曜、今日は家から出ない。
- 28日水曜、バ後に久々にでんすけに行く。
- 29日木曜、髪切った後に泉中央まで歩く。訂正可能性の哲学を再開する。
- 1日金曜、6歳男児とお友達になる。
- 2日土曜、キャンプ2日目。愛子で爆盛のカツ丼をごちそうになる。帰ってきて靴紐洗おうとしたけど眠くて断念。
- 3日日曜、B4でスポッチャへ。9年ぶり激楽しい。
- 6日水曜、バ先で面談。30分間、色々お話する。
- 9日土曜、バイト終わりにSくん誘って香菜園と将神蔵へ。めっちゃ話し込んだ。
- 11日月曜、Sくんとしゃぶ葉行って用事。
- 12日火曜、編入同期と飯。
- 16日土曜、レンジャーになる。初めてAちゃんとSくんとLが被った。
- 16日土曜、B4で最後飲み。
- 17日日曜、Fさんと休憩が被り、事の顛末を話す。OSさんとも久々におしゃべりできる。
- 19日火曜、帰群。15時に仙台を出て在来線で大宮まで下り、高崎線と両毛線で群馬へ帰った。
- 20日水曜、お花畑の面々で食事。ヘンリーがめちゃモテ委員会の新規会員になった。
- 三井住友カードのCM、片桐仁の女装がかなり厳しかった。
- 3月第2週、tverアワード受賞でVIVANTが再配信されててどハマりしてしまった。
この間聞いたアルバム
- "The Exciting Wilson Picket"(1966) --- Wilson Picket
- "Closing Time"(1973) --- Tom Waits
- "南蛮渡来"(1982) --- 暗黒大陸じゃがたら
- "ハンサムボーイ"(1989) --- 井上陽水
- "YELLOW DANCER"(2015) --- 星野源
- "JOY"(1989) --- 山下達郎
- "Your Favorite Things"(2024) --- 柴田聡子
- "indigo hour"(2024) --- 私立恵比寿中学
- "LIGHTHOUSE"(2023, ep) --- 星野源
- "summvs"(2011) --- alva noto + ryuichi sakamoto
- "Ray Of Hope"(2011) --- 山下達郎
- "The Low End Energy"(1991) --- A Tribe Called Quest
- "Here's Little Richard"(1957) --- Little Richard
- "#・・・・・"(2017) --- やさぐれ
- "soraya"(2024) --- soraya
- "ラッキーオールドサン"(2015) --- ラッキーオールドサン
- "タオルケットは穏やかな ひとりでに"(2023) --- カネコアヤノ
- "eternal sunshine"(2024) --- Ariana Grande
- "andymori"(2009) --- andymori
共同じゃない通信(2.13[Tue]-3.14[Thu])
2.13[Tue]-3.14[Thu]
以下、割愛。
今日の1曲
"春咲小紅" - 矢野顕子
15日、2月だと言うのに仙台は21℃超え、20日には伊勢崎で夏日という、もうわけわからん。春はどこに行くんだ。
"あっ!うん!" - やさぐれ
3月13日、たまたま発見してしまった。鬼ほどかっけぇ。でもサブスク未配信バンド。唯一あったアルバム?EP?から。めっちゃ気になる。
"でも・デモ・DEMO" - 暗黒大陸じゃがたら
あんた気に食わない
"Tango" - 暗黒大陸じゃがたら
さあしっかり狙いを定めていつものようにおやり
"大きな愛でもてなして" - ℃-ute
この間の踊り場で℃-uteが流れてた。ってなわけで、ゴッドタンの照れキュート芸人更生プログラムで使われた1曲。日村さんと向井くんが設楽さんにぶん殴られるとこまでセット。
"I ♡ オナニー" - オナニーマシーン
I LOVE オナニー!!!
"保育園落ちた、吉田死ね" - 水中、それは苦しい
"高円寺ブス集合" - 東京初期衝動
ワシの十八番。
"ghost" - 踊ってばかりの国
"未来予想図" - リュックと添い寝ごはん
"ラプソディ" - 久保田麻琴と夕焼け楽団
アルバム名「SECOND LINE」。かっけえ。細野さんのRoochoo Gumboのカバーもしてて、沖縄とセカンドラインを見事にフュージョンさせてた。
"Iko Iko" - 久保田麻琴と夕焼け楽団
ニューオリンズスタンダード。
"ふきだし" - Chappo
細野さんの孫こと細野悠太くんと、細野さんの生まれ変わりこと福原音くんのバンド。めっちゃいい。このシングル買えばよかったな。
"酔ひもせす" - TOMOO
最近自分の中でTOMOOがキテる。Gingerの時からなんとなく聴いててSuperBallもなんの気なしに聴いてたけど、最近急にキテる。YouTubeライブ見ちゃうくらい。
"風の谷のナウシカ(2024 ver.)" - 安田成美
奇跡のような曲。細野さんプロデュース、くくくのお二人がアレンジ。
永遠なるもの" - 中村一義
"愛のしるし" - soraya
3月13日水曜リリース、sorayaの1stアルバムから。フェイバリットアルバム。なにより、2年前から待ちわびてたPUFFYのカバーが収録されてるのが嬉しい。
"燦々 ひとりでに" - カネコアヤノ
カネコアヤノ、というかいろんな音楽の中でも、1,2を争うほど好きな歌詞。ひとりでにバージョン。救われる。
あ、ライブの先行忘れた。
明日へ向けて
そういえばそろそろ就活やんなきゃ。Sくんの家行くと必ず就活の話題になる。んで、11日月曜の深夜に他己分析をお互いでやった。「就活で私が気をつけるべき点は?」に「情報戦負けないで」と書いてあった。
うむ。