bunnoichi’s diary

高専から大学編入した野郎の激ユル仙台日記(大フィクション)です

19本目の日記 〜卒研発表〜

卒研のメイン発表が終わった

木曜、卒研の本発表が終了した。なんとか、不備なく乗り越えることが出来て安堵の想いでいっぱいである。ただ、すぐに期末試験が始まったので、日記の投稿が遅れた。

卒研、資料完成

土日、バイトを休んで資料作成やら勉強をしようと思うも、イマイチやる気が出ず。懶惰な1日を過ごすよりは、ということで散歩。こんなに歩くつもりはなかったが、PUNPEEを聴きながら市内を21kmも徘徊していた。リフレッシュにはなったので良かった。

ただ、何を書いて、何を欠いて良いかわからない。そもそもクラスターって?てこと、計算手法、クラスター構造は全て示すか、計算結果はどこまで示すか、DOSはどこまで出すか、スピン軌道相互作用をどう話すかなどなど、色々ありすぎて分からなくなってしまった。結果として、先に字数制限と提出期限のある予稿から完成させ、スライドを作る方針にした。

結果として、夜は朝よりはやる気が出て、月曜朝、厳密には日曜の32時に予稿を完成させられた。パワポの方は火曜の10時に完成させ、体裁等を意識した最終の詰めを当日の朝までやっていた。

卒研、練習大会

パワポ完成が遅れに遅れたこともあり、練習を始めたのは水曜であった。しかも、練習1発目が指導教員。大いに反省すべきである。とりあえず、そこで頂いた指摘を基にひたすら修正を重ね、夕方頃こから卒研練習チャンネルで練習を開始した。

練習してみると、意外と時間が足りない。1回目の練習では8分超だったので、焦る。指導教員から頂いたのは「物理学科の物性系の発表ならよく出来てるけど、聞く人E科だからどうだろう」という指摘。用語をいちいち説明しようとすると必然的に時間が足りない。どうにかしてわかりやすく詰め込む。

さらに生じた問題は、パワポの配信問題。練習チャンネルで配信を行ったところ、パワポのスライドショーで不具合が生じている事がわかった。とりあえず、急場しのぎ的には解決できたので、これでいいや。あとはひたすらイメトレ。

卒研、本発表

朝7時、無事起床。少し早めに家を出て、8時20分、自室。接続が少し怖かったので、練習チャンネルで少し会議を繋ぐ。定刻55分、T先生の小噺。9時、最初の班がスタート。I研の4人が順番に発表。自分の番はこの後だったが、急に緊張してきた。

司会教員はGOZiU。1班目(BBCと火星人)の発表が終了するやいなや、GOZiUがエキサイトして質問攻めしてくる。T先生が居室にやってきて「GoZiU先生興奮してるけど、大丈夫?」と御下問。「演説してもらいます」と答えたが、より緊張。

ここで、1つスライドのミスに気づく。d軌道のm=-2,-1,0,1,2軌道のスピンの矢印を描いたエネルギー準位図が縦並びになっている。ゼーマン効果が生じている訳ではないので、この描き方はおかしい。司会教員がGOZiUなので、絶対言われる。「スペースの都合で縦書きです」急いで加筆。

いざ、発表。オンライン発表だったので、自分のディスプレイを配信する。正直、発表中のことはそんな覚えていないが、時間は7分数秒だったので、まぁ大丈夫だったんだろう。

そんなこんなで、GOZiU vs ワシのワクワク御下問タイム。想定問答もうまく掴めなかったので作っていなかったので、ヒヤヒヤしていた。
GOZiUだけかと思ったら、教員一人から質問が来た。「あのー...ザッ」「あれ、え"ーっ、音声が途切れてしまいました...」「あらあら」「エッアッ、聞こえますか?。計算手法はどういうアルゴリズムなんですか?」。これには上手いこと答えられた。
いよいよGOZiU vs ワシ。「えーっ、ちゅわけで、スピン軌道相互作用の適当な関数ζって具体的にはどんな形ですか」「ディラック方程式解かないといけないんで難しかったです。形はわかってます。」なんとか凌げた(と思う)。

かくして、自分の発表は10時前に終了した。

卒研、他の発表

他の発表も色んな意味でおもしろかった。が、やはり話分かるのはイントロくらいで、真面目に聞こうとしてもついていけないものが大半だった(同じ研究室のOくんの内容すら5,6割くらいしかわからない)。ただ、各分野興味だけはあるので予稿読める程度に浅く広く学んでみたい。

また、発表のスタイルを観察しているのも面白かった。適度に色を使って見やすさや咀嚼のしやすいスライド、抑揚をつけてその場でちゃんとプレゼンしている人もいれば、アクセントや色味の一切ない(ありすぎる)スライドや式をこねくり回すだけ、フラットスライド+原稿棒読みでどこが重要かイマイチわからないものなど、非常に見応えがあった。今後のプレゼン活動で色々と参考にしたい。

卒研、その後

開発指向の卒研ではなかったので頭を捻るようなことはそんな無かったが、非常に多くのことを勉強し、考えることが出来た。一度しっかり触れてみたかった量子力学の基礎(全部終わんなかったけど)、固体物理の基礎の基礎、DOSの意味、計算物理(VASP)、スピン、角運動量、相互作用などなど、ミクロな磁性にまつわる話を色々学べた。

将来の軸にするつもりはないが触れてみたい分野がミクロ/物性な分野であった。

余談だが、卒研翌日の体育は思いっきり寝坊した。

その他の日記

  • 日曜、在宅卒研。14時、サンソン。深夜、ひなあいの「キャプりんの夢叶えたろかSP」を見る。32時までモロモロ製作。
  • 月曜、在宅卒研。8時過ぎ、予稿入稿の後、就寝。夕方起床し、パワポやら自動制御を再開。
  • 火曜、在宅卒研。パワポをとりあえず完成させた。
  • 水曜、定休日。12時、日の出食堂。混みすぎてるので、スマークへ。13時過ぎ、再度日の出食堂。14時過ぎ、自宅でT先生とミーティング。後、発表練習チャンネルでひたすらスライド修正。25時過ぎ、寝る。
  • 木曜、卒研発表当日。8時半前、研究室。9時より、研究発表参観。9時半、発表。10時半、F研で談笑。後、戻る。12時過ぎ、大講義室前にて撮影。後、F研にて空間乞食。13時過ぎ、T研。16時、F研。18時半過ぎ、サイゼリヤ。20時過ぎ、出る。25時前、爆睡開始。
  • 金曜、朝起きようと思ったら、15時過ぎだった。自分でも引いた。17時過ぎ、散髪、納税証書の発行へ行く。
  • 土曜、バイト(10-20)。同じ学校の後輩は試験真面目にやってるため、自分だけ。
  • 日曜、バイト(13-20)。

学外で学んだこと

  • 特になし。

この間聞いたアルバム

  • 特になし。

共同じゃない通信(1.23[Sun]-1.30[Sun])

  • ウクライナ危機、米大使館員に退避命令、ウクライナ渡航中止勧告
  • 名護市長選&草津町長選
  • 枡アナ、退社発表。研究員へ
  • まん延防止、34都道府県に
  • 私大助成金、日大不合格
  • 検査なしでもコロナ診断可能に
  • ガソリン価格抑制策発動
  • コロナ、6万人超え、7万人超え、8万人超え
  • なかやまきんに君、吉本解脱
  • 共通テスト流出事件、仮面浪人生が出頭
  • 三遊亭円楽脳梗塞
  • 沖縄警察署襲撃事件
  • コロナ、濃厚接触待機期間7日間に
  • ふじみ野、猟銃立てこもり事件、医師犠牲
  • うまい棒、12円になるらしい
  • 佐渡金山、一転推薦
  • 夢屋まさる、ようやく引退へ

夢見る男じゃいられない

  • 特になし。

明日へ向けて

後から書いたので特になし。